A.P.C. PETIT NEW STANDARD 3ヶ月経過

A.P.C. プチニュースタンダード(以下プチニュー)がおろしてからまる三か月経った。
たぶん80日は穿いてるので単純計算で

1日10時間着用×80日=800時間

くらい穿いていることになる。

サイズの話

買う際は26インチか27インチかで悩んだのだが、ここまできたらもうほぼ伸びきっていて、26で苦労してボタンを留めるところからベルトがなくても腰で引っかかるくらいのサイズに落ち着いた。
張りつくレベルから伸びてぼくの脚に馴染ませ26インチ、あらかじめプチニューらしいシルエットを取るなら27インチ。

この辺は好みかな。27だと今頃ベルト必須になっていそうだけど。

来年にはニュースタンダードかプチスタンダードを穿くつもりでいるが、購入時はまたサイズに悩むのだと思う。

少ない経験に則るとA.P.C.のジーンズは着用と洗濯で伸び縮みはあるものの
縦には結構(5センチ程度?)縮み、あとは伸びの方が大きい。
1年近く穿いていると伸びたまま固着して縮まなくなるとかいう噂も聞いたのだが、果たして?
でもそれだと膝が抜けたままになってしまうな……

今後の展望

どっちみち1年も未洗いで穿く気はない。
9月の頭から半ばごろ…計4ヶ月強を経て、涼しくなってきた頃に夏間の汗を流してやろうと思っている(その頃には「まだいける」とか言っている可能性も否定できない)。

画像

かなり青みが強く撮れているが実際はもっと黒っぽい。
f:id:gssmboy:20150727134703j:plain

f:id:gssmboy:20150727134718j:plain

f:id:gssmboy:20150727134741j:plain
前回室内で蛍光灯のもと写真を撮ったが、今回自然光で撮ったので単純な比較はできない。
それでも股ヒゲ、腰ヒゲともにコントラストがつき始めているのはお分かりいただけるかと思う。

趣向を変えて裏返しにした状態で撮影(室内、蛍光灯)。
f:id:gssmboy:20150727134842j:plain
思いの外ケツ周りが色が抜けていることがわかる。
腰穿きしてたるんだ部分のシワが結構擦れるらしい。
ここが色落ちするのはあんまり望んでないんだけど。
f:id:gssmboy:20150727134908j:plain
そしてハチノス。
これくらいのサイズ感だとハチノスと言うよりはほぼ蛇腹状にアタリがついている。

夏と14.5オンスジーンズ

そろそろ本気で暑さが辛くなってきた。
海水で、というか食塩水でインディゴの染料が定着するのだとしたら
この時期ぼくの汗の量は染料に作用するレベルな気がする。

穿いている頻度からするともう充分初洗いしてもよい時期だとは思うけど、どうせまた夏の間にたっぷりと汗を吸わせてしまうことになるなら、夏の終わりにまとめて洗おう、という感じ。

嫌な気づき

ここまで汗だくで書いて気づいた。
暑い中歩いていると脚にかいた汗が膝上あたり太ももあたりにたまって、生地のたわみに沿ってつまりハチノス状に表側からわかるくらい濡れる。
で乾いてんのにさっき濡れ線入ってたのここだなとわかるような跡がうっすらと残ってる。
f:id:gssmboy:20150727141526j:plain
これ繰り返してたら膝上の変な箇所が色落ちするんじゃないの……?
怖くなってきた!

プチニュー穿きこみのまとめエントリ

広告を非表示にする