NIKE TECH FLEECEについて

f:id:gssmboy:20160211180456j:plain

5年ぐらいの間、特例がない限りジーンズばかりを穿き続けている。
自分の中で半ユニフォーム化しているので、「何着ようかな」と考える前にまずジーンズに脚を通すのだ。

しかし、おろしたてのリジッドジーンズに限っては、天気が悪い日は穿きたくない。
なるべく洗わずに穿きたいのに、天然シャワーなんて!

そこでぼくはいわゆるジョガーパンツを手札に加えた。

ジョガーパンツのいいところ

ジョガーパンツとは、裾をリブで絞ったテイパード型のスウェットパンツのこと。
でもチノ素材のものなんかもあるので、裾がリブならもはや全部ジョガーパンツっていっていいのかもしれない。
こういうやつね。
ジョガーパンツ
・動きやすい
・靴を強調できる
・カジュアルだがだらしなくならない

そう!
自転車乗るのに最適じゃん!
自転車乗ってるとケツだけどんどん色落ちするの、気を紛らわせるじゃん!

天気の悪い日用と思っていたけど、その使いやすさにどんどん前線に躍り出てきた。

ゆるすぎる格好は嫌。でも、動きにくいのも嫌。
そんなわがままを聞いてくれる、大和撫子的存在なのである。

ナイキ テックフリースとは

フリースっていうと、もふもふのアウトドア系ブランドのジャケットとか(もしくはユニクロのアレとか)思い浮かべる。よね。
フリースの定義って何なんだろうと思ってググってみる。

フリース(fleece)とは、ポリエチレンテレフタラート(PET、ポリエステルの一種)で作られた柔らかい起毛仕上げの繊維素材である。
Wikipediaより

……よくわからないのでとりあえず忘れよう。
綿だけでなくポリ混で作られてます。ってことか?ま、いいか…

とりあえずナイキのテックフリースは、もふもふのアレじゃなくて、スウェットだ。

NIKE TECH PACK(テックパック)は、テックフリースを用いたコレクションの総称。

ジョガーパンツをはじめアウターやスニーカーまである。

プロモーションには先のネイマールなどなど数々のアスリートが登場していて、スタイリッシュで格好いい。

ナイキのCMってセンス良くて好きだ(興味のある方は、特にサッカーファンはnike football cmなんかで検索するとアツくなれるかも)。

使用感

nike tech fleece
ジョガーパンツに始まり、テックフリースを気に入ってしまいパーカもゲット。
シーズンによって微妙にデザインが変わるが、昨シーズンのメンズのジョガーパンツはポケットが片側にしかついていなかった為、ぼくはレディースを選んでいる。
パーカはメンズ。

テックフリースのいいところ

・形が綺麗
・動きやすい
・上下で着てスポーティーにもでき、どっちかだけ着て普段着に馴染ませることもできる

テックフリースの悪いところ

・毛玉、引き攣れが起きやすい(フリース素材の宿命か)

パーカはフードにボリュームがあって、ふわっとなるところが好き。
細かい点だけど、ライトオンスのパーカってフードがぺたっとしててぼくはダサいと思ってる。
テックフリースは適度な厚みがあって、前を開けても閉めてもいい具合に収まる。

着用イメージ

ナイキ テックパック

nike tech pack
ジャストで着てもいいし、ゆるめに着てもいい。

まとめ

ぼくは基本的に肩肘張った格好があんまり好きではなく、シンプルだけどだらしなくない気楽さが好き。
ジョガーパンツはぴったしそこにはまってくれたし、ナイキのテックフリースはかなり具合がいい。
ただテックフリースのジョガーパンツは結構タイトなので、人を選ぶかも。

スポーツ系ブランドって、スニーカーはアディダスでパンツはナイキとかなると気持ち悪いのぼくだけでしょうか。
そういうのも考慮するのが面倒くさいのでとりあえずナイキを選んでる感もある。

アディダスのアイコニックなアパレルより、ナイキは控えめな主張という感じで好きだ。

こんな記事も書いた。

amazonで「nike tech fleece」を見る