文字通り、60年代後期から70年代に生まれたガレージロックの再興である。
その代表的なバンドであるストロークスは、いつしかただのガレージロックバンドには括られない存在になっていった。
The Strokesのメンバー
L→R
ニコライ・フレイチュア:Ba
ファブレツィオ・モレッティ:Dr
ニック・ヴァレンシ:Gt
ジュリアン・カサブランカス:Vo
アルバート・ハモンド・Jr:Gt
の5人で編成される。
ヴォーカル、ギター2人、ベース、ドラム、というのは、例えばローリング・ストーンズがそうであるように、ロックバンドの最も美しい形だと思う。
アルバムごとのバンドの変化について
1st『Is This It?』
シンプルで、曲もコンパクトにまとめられ、キャッチーである。
多くのバンドがそうであるように、ストロークスもまた1stがベストだというファンが多い。
2nd『Room On Fire』
例えばこれなんかは
かと思えばやや実験的で、不思議なサウンドのこんなのも。
3rd『First Impression Of The Earth』
このアルバムからはっきり1stの路線から離れ始める。
ガレージロック然としたサウンドは薄まり、よりハイファイでモダンな雰囲気に仕上がっている。
また、ストロークスといえばシンプルなギターワークがトレードマーク化していたのだが、この辺りからアンサンブルがかなり複雑化し始める。
ただジョン・レノンの変拍子が変拍子を意識させず聴けるように、全体としてはストロークス節に仕上がっているため、過去のアルバムと比較しても違和感はない。
進化と深化を感じさせるアルバム。
4th『Angles』
ここでついに、はっきりと過去のストロークスとは決別を告げる。いや、おそらくは、根本的には変わっていない。
ジュリアンのソングライティングを中心として成立したストロークスは、たまたまデビューがガレージロックの音だっただけで、本人たちはガレージロックバンドであるという自覚は希薄だったに違いない。
ただ、世間のイメージするストロークスとの決別の意思を感じる。
実験的で、ロックの成分は薄まり、ニューウェーブとかテクノポップのような曲が多い。
ファンの間でも評価の分かれる問題作。
ジュリアンはこんな歌詞も書いている。
「Everybody's singing the same song for ten years(みんな同じ歌を10年も歌ってやがる)」
5th『Comedown Machine』
が、ここで、「これストロークスの曲なの? 違うでしょ?」というところまで振り切れる。誇張ではなく本当に。
A-haですか?
このアルバム発売当時、プロモーションもなければツアーもなく、かなりそっけなくリリースされた。
聴きたい奴だけ聴いてくれ、みたいな。
その他の楽曲も、リード曲であるこれなんかは
本当にジュリアンがやりたかったのはむしろ「らしくない」曲の方なのだろうと思う。
どの曲もキャッチーさはあまり感じられず、倦怠感とか浮遊感とか、そんな曖昧なものが蔓延している。
ただ、過去のストロークスにとらわれない人であれば、その気だるさが心地よく思えるはずだ。
Julian Casablancasという才能
先述の通りストロークスの舵を握っているのはヴォーカルのジュリアン。
彼はストロークスの傍ら、ソロや別のバンドでも活動している。
(余談だがソロの来日ツアーを観に行ったのだが、やはり一番盛り上がったのはストロークスの曲だった)
こうした別の活動を見ていると、ストロークスが彼の全てではないのだ、と思い知らされる。なんなら、4thあたりから、解散するんじゃね? なんて思っていた。
が、ストロークスはストロークスでゆるゆると続いている。
ジュリアンのヴォーカルの良さと言えば、なんと言ってもその声だ。
しゃがれ気味で、なんならライブでは全然声が出ていなかったりするのだが(リアム・ギャラガーみたいに)、好調時はそれを帳消しにする圧倒的存在感を見せるのである。
そして卓越したメロディセンス。
The Strokesのファッション
ハイカットのコンバース、タイトジーンズ、スクールジャケット、ライダースなどなど。
メンバーそれぞれ違いはあるものの、アメリカっぽさとイギリスっぽさがないまぜになった感じ。
ストロークスはアメリカのバンドなんだけれど、リバティーンズとかその他のガレージロックリバイバル組がイギリスに多く、またサウンド的にもよくUKロックと間違われていた。
最近のジュリアンは、なんか太ったり
イージーライダーみたいになったり
髪を赤くしたり
訳の分からないところも多いんだが……
不思議と格好よく見える。
あれ見えない? あれ?
まとめ
飄々としたバンドである。
特に最近は、商売っ気もなく、淡々とやりたいことをやっている感じ。
これだけ世界で売れたら、そうもなれるのだろうけれどね。
そのゆるさとか自由さが、ストロークスのたまらない魅力である。
歯がゆさっていうのかな?
「ジュリアン声出てねえ!」
「新譜思ってたのと全然ちげえ!」
そんなとこを含めて、大好きなのだ。
あんまり有名でない名曲を集めた裏プレイリスト。
チェック・ディス・アウト。