「いつものスニーカー」を追え(スニーカーのサイズ感について)

gssmboyのイラスト

オンラインでしか買えないケースというのはままある。
店頭にオープン前から長蛇の列、というのもないことはないけれど、やはりマナー的にも弾数の少ない商品で即完売が予想される場合はオンラインで先着、ないしは抽選というのが多い。

ぼくの知っているスニーカーのサイズについて。
そして、危険な「いつものスニーカー」について。

「いつものスニーカー」って何ですか?

gssmboyのイラスト
履いたことのないスニーカーをなんとなくのサイズ感で買うのはある種博打。

「いつものスニーカーと比べて小さめでした」
「いつものスニーカーから1サイズアップがおすすめです」

果たして「いつものスニーカー」とはなんなのか。

adidasのスニーカーのサイズ感

adidasのロゴ
ぼくはだいたい28.5か29で、どちらでも履けると言えば履ける。
そこは色みとか素材によってその都度決めている。

スーパースター 29cm
スタンスミス 28.5cm
チュブラーシャドウ 29cm

試着のみで不正確だが、おそらくこれでちょうどいいというもの↓

キャンパス 29cm
プライムニット系全般 28.5cm

柔らかめの素材なら28.5cm、硬めの素材なら29cmという感じだ。

NIKEのスニーカーのサイズ感

nikeのロゴ
アディダスと比べて更に小さい。
サイズ感のレビュー等ではよく「アディダスやナイキのスニーカーは小さめ」と一緒くたに言われがちだが、ぼくはアディダスとナイキがそもそも結構離れている感じがする。

ものによって全然足型が違うのもナイキの特徴かもしれない。

エアフォース1 29cm
コルテッツ 29.5cm
インターナショナリスト 29cm
フリー4.0 フライニット 29.5cm
エアマックス1 30cm
エアハラチ 30cm
SB ダンク エリート 29cm

SBダンクエリートは29.5cmでもよかったかな。

なかなかバラつきのあるデータだ。
エアプレストを試着した際は28cmで丁度に感じた経験もあるから、ナイキは結構怖い

VANSのスニーカーのサイズ感

vansのロゴ
ぼくが産まれてからバンズは二種類しか履いたことがなく、ひとつはなんというモデルか失念してしまった。

今履いているのはプロラインのエラで、インソールが厚いぶんABCマートライセンスの国内版よりは小さめかもしれない。
が、ABCバージョンも履いたことはあってそこまで大きな差は感じなかった。

エラ 29cm

CONVERSEのスニーカーのサイズ感

コンバースのロゴ
たくさんの種類があるコンバースだが、ぼくは実は国内版のしか手を出したことがないし、オールスターとアディクトのチャックテイラーのみだ。
海外モデルやUSAヴィンテージは割高だからなあ。

まあ、今ならCT70あたり手を出そうかなんて思わなくもないんだけれど、だったらアディクトのスペックの方が魅力的なんだわ。
コンバースUSAっていう響きはいいけどね。

あと、海外のスニーカーはインチ表記が基本で、センチで表すのは日本。
だいたい11インチで29cmなんだけど、コンバースは10 1/2で29cmと書いていることが多い。
なので、インチ表記だと他ブランドとズレるが、センチで統一する。

オールスター 29cm

Onitsuka Tigerのスニーカーのサイズ感

オニツカタイガーのロゴ
色々種類があるけれど、ぼくが知っているのはタイガーアリーのみ。
ナイキのサイズ感に近いかなという印象。

人によっては甲が低いとか幅が狭いとか感じる人もいるらしい。
よほど極端な足型ではない限り、日本のブランドだし、ハーフサイズの前後で対応できるものかなとは思う。

オニツカはコンバースとは逆に(逆っていう言い方が正確かはわからないけれど)11 1/2で29cm。

タイガーアリー 29cm

その他ブランドのサイズ感について

ニューバランスリーボック、プーマなどなど、存じません。悪しからず。

アシックスタイガーは試着したことがあって、29cmでいいかなという感じ。

アシックス関連はちょっと過剰に「いつものスニーカーより大きめを選びましょう」と謳っているレビュアーが多い気がする。
ぼくとしてはアディダスと同じくらいのサイズ感という印象だけれど、たぶん購買層はアディダスとかナイキを意図的に避けてるのではないかな。
だから、やたらに小さいようなイメージになるのだと思う。

ぼくが履いた印象は「いつものスニーカーと同じ感じのサイズ」だったが、これはぼくの「いつものスニーカー」がアディダスやナイキだから。

で、結局「いつものスニーカー」って何ですか?

gssmboyのイラスト
ABCマートに問い合わせた。

この度はABC-MARTオンラインストア(ネット通販)をご覧頂きありがとうございます。

お問い合わせいただきました件に関しまして
あいにくはっきりと、基準となるアイテムは確定できませんが
NIKEのAIRFOCEやADIDASのスーパースターの一般的に
広く知られており、且つロングセラーな定番モデルを判断基準といたしております。
原文ママ

はっきりと確定しないんかーい!
といいつつもフォース1、スーパースター、海外のブランドなんかーい!
フォース1スペルおかしいやないかーい!

やはり、「いつものスニーカー」についてこれ以上調べるのは危険だ。

まとめ

gssmboyのイラスト
結局一番いいのは実際履いてみることである。
足型は人によって違うし、同じくらいのサイズでも合うもの合わないものがある。

「いつものスニーカー」については、これ以上話すことはできない。

アマゾンキックスのバナー

広告を非表示にする