2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GREGORY DAY PACKについて

最近知ったこと。1日分の荷物が収まるサイズのリュックをデイパックと呼ぶのは、グレゴリーが元祖だとか(諸説あり)。 グレゴリーの商品は他にも、デイパックより少し大きい1.5日分サイズはデイアンドハーフパックとか、そんな感じで名前がついてる。小振り…

Levi's 501CT (CONE DENIM) 3ヶ月経過

A.P.C.プチニュースタンダードを穿いていた時と較べ、あんまり色落ちを意識していない。というのは、格好よく色落ちするのが楽しみではあるけれど、焦ってはいないということ。今まで何本もジーンズを穿き潰してきて、ようやくこの感じ。

最高のリュックを探して

少ない荷物なら、TIMBUK2のカタパルトがあるから、それでいい。 これは小さめメッセンジャーバッグの終着点だと思う。経験上(体型にも随分左右される部分だが)大きなメッセンジャーバッグというのは、格好良い反面かなり疲れる。リュック、小さめメッセン…

ぼくがファッションで影響を受けた人々について

ファッションに興味を持ち始めたのはいつからだろう?ぼくはもしかしたら、ちょっと遅かったかもしれない。 ふつうに中学生のときも親が買ってきた服を着てた。途中から親のセンスと自分のセンスにずれが生じてきたので自分で買いだした。

ABUS チェーンロックについて

2017年も気付けばとっくに12分の1を終えていた。 恐ろしい。昨年は自転車で骨折し、自転車を盗難されるという自転車周りが非常についていない年だった。2017年は平穏であれ。

日本人なら和服を着るのか?

「おしゃれとはある程度知識の集積」というツイートに深く首肯(記憶から抜粋しているので一言一句正確ではない)。 確かにその通りだと思う。こういうシャツにはこういうジャケットを合わせる。そういったセオリーはただの知識だ。センスではない。 「こう…

CORBO. SLATE 折財布 3ヶ月経過

ブログのデザインを1年ぶりくらいに少しずついじっている。ぼくは色彩感覚に乏しい。 クールを装ってモノトーンにしているというわけではなく、どういう配色がベターか考えられないだけなのである。傍目にはほとんどどこが変更されたのか分からないとは思う…

腕時計について

腕時計にしっかりと興味が出てきたのはここ最近。 別に高級時計を持っているわけでもない。それでも自分なりに、時計っていう世界は面白いなと思っているところ。 これはやっぱり野郎の趣味だ、とも感じる。腕時計に対するスタンスは、その人のファッション…