洗いたくないジーンズの殺菌方法について

穿きはじめたばかりのジーンズ。
ちょうどいい具合の色味に育ってきたジーンズ。
ハナからベストの色味の加工ジーンズ。

もちろん洗濯したほうがいいのは分かってるけど、なるべくなら洗いたくない。

ジーンズフリークたちはいつもそんな葛藤をしている。
洗わなくてもなるべく清潔に保ちたい。ぼくもそう思う。
というわけで、ぼくの知っている「洗わないで清潔に保つ方法」を書いていく。

臭いの原因

極端な話をすると、古い雑巾なんかの臭いや汚れは何度も洗っても消えない。まあ、心底一生懸命洗って手を尽くせば落ちるのかもしれないけども、ちょっとやそっとでは無理だ。
主な原因としてはたんぱく質が落ちきらないと悪臭になる。牛乳とかはたんぱく質がしこたま含まれているために、雑巾で拭くとあのヤバい臭いが発生するというわけ。
だからタオルのような白いものなら汚れたりしていたらわかりやすいんだけど、ジーンズは青い。なかなか気づけない。
でも、人間の皮脂にはたんぱく質がたっぷりと含まれており、それが生地に蓄積する。気づいていないだけで、ジーンズは雑巾のような状態かもしれない。

方法のいろいろ

天日干し

5センチ四方の綿布を数枚用意し、それぞれの表面に黄色ブドウ球菌を含む水をしみ込ませました。12時に日光が良く当たる屋外に綿布を天日干しして、10分、30分、60分の時間経過ごとに1枚ずつ綿布を回収し、生存している黄色ブドウ球菌数を培養検査しました。対照として、綿布を日陰に置き、同様に菌数を検査しました。


 開始直後の黄色ブドウ球菌数は約8100万ですが、10分間日光に当てた綿布では1万3千、30分で360と減少していき、1時間後には0になりました(=グラフ)。

株式会社エフシージー総合研究所より

だいたい1時間天日干しすれば、ジーンズの雑菌はほとんど死滅すると言っていいかもしれない。
ぼくの経験上でも一番簡単で一番さっぱりする(ジーンズを穿きこんでいくと湿った感じが抜けなくなるが、それが消える)。

注意点としては通常の洗濯でもそうだけど裏返して干すこと。裏地が肌に触れて雑菌が溜まっているからだ。

冷凍

夏場たまにやっていた。
ただ心配なのは、生地に汗などの水分が残っていると、それが凍って繊維を痛めないか?ということ。
けっこう神経質なので、ぼくは一旦冷蔵庫に入れて(水没した携帯なんかも冷蔵庫で乾燥させるよね)から、冷凍庫に移していた。

ある研究チームが、ジーンズを凍結して清潔さを保てるか実験を行った。バクテリアのほとんどは低温で死滅してしまうが、なかには生き残るものもいる。そしてジーンズを冷凍庫から出して肌に身に着けると、再び体温でバクテリアは増殖してしまうので、凍らしてもあまり意味がないとの結果が出ている。
http://rocketnews24.com/2014/05/26/444342/より

まあそれでもやらないよりはやったほうがいいかなと。
夏前に一旦はきこみを中止して、洗わないで秋まで待ちたい、なんて時にはいいかもしれない。

ファブリーズ、リセッシュなどのスプレー

ぼくがこれらを使うときは、天日干ししたいけどもう夜、とか、時間がないけどとりあえずさっぱりしたい、とか。
応急処置のようなものだと思っている。

消臭効果は何時間持続するの?
ほとんどの場合、いったん取り除いたニオイが再び生じることはありません。ただし、実際に汚れやカビが布地について、いやなニオイが発生している場合は、ファブリーズでニオイが一旦軽減しても、汚れやカビから再びニオイが発生することがあります。この場合、まず汚れを取り除く方が効果的です。
https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze-faq-effectより

そう、結局どの方法にも言えることだが、汚れ自体を落とすわけではない。
殺菌して一時的に臭いを消してくれるが、雑菌の温床となる汚れはそのまま残っているから、そのうちまた臭いは発生してしまう

色々な見解

結局どんなやり方でも、一時的に殺菌はしてくれるものの、ジーンズ自体を綺麗にしてくれるわけではない。
リーバイスのCEOですら「現在着用しているジーンズは1年洗っていない。熱烈なジーンズフリークにはこう言うだろう『ジーンズは洗っては駄目だよね』と」とおっしゃる。

ただこれは「消費者にジーンズを洗わせないでおけば痛むのが早い。そして新しいジーンズを買うサイクルを短くしようとしているのではないか」という曲解も出来る。

うわさ。専門家によると、洗ったジーンズと長期洗っていないジーンズはほとんど違いはないと発表している。いや専門家ってなんだよ。
続うわさ。洗ったのと洗ってないのと両方のジーンズを比べてもバクテリアの数値はほぼ変わらないという驚きの結果がカナダのアルバータ大学での実験で立証されている。聞いたこともねえよそんな大学。

そんなこと言い出したらあらゆる衣服洗わなくていいじゃん……んなわけあるかよ。

まとめ

信じるか信じないかはあなた次第だけど……
やらないよりはやったほうがいいんじゃないの。どの方法でも。
でも、1年も洗わずに穿くってのも毎日穿いてたのか週末だけ穿いてたのかでも全然違うからね。結局自分の感覚を信じないと。とかいう丸投げ。

ぼくは機を見てちゃんと洗う派です。