TOKYOについて

tokyo

日本の中心であり、流行の発信源である東京。
美しく、汚い街。

地方に住む人、電車で都内に通う人、生まれも育ちも東京の人……
思い思いの東京が存在していると思う。

ぼくにとっての東京や、なじみの深い街について書いてみたい。

はじめに

スタバ
ぼくは地元が埼玉で東京の私立高校に通っていた。
で、学校近くのスタバでみんなで買ったんだな。タンブラー。

TOKYOって書いてある、各県のお土産シリーズ? みたいなやつ。

これがまあ、地元で使うのには恥ずかしかった。
深くは考えずに買ったものの、埼玉で東京アピールするのって、どう考えてもダサい

北海道の人なら、お土産として成立するだろうと思う。
でも埼玉だからな。近すぎ。

大学も都内だが、実家を出て部屋借りるほどの距離でもないわけで、学生の間はずっと埼玉の実家と東京を行き来していた。
大学をやめ、家を出て、東京に住み始めても、電車で30分くらいで実家に帰れた。帰れる。

そんなわけだから、何年住んでも東京はぼくにとっていつまでも自分の街って感じはしないのだろうと思う。
地元からちょっと離れたところ、くらいの感じ。
これが地方から出てきて何年も実家に帰ってない、とかだとまた違うのかな。

吉祥寺

吉祥寺
高校生の頃は、しょっちゅう吉祥寺で遊んでいた。
高校から近かったからだ。

感覚としては新宿や渋谷まで遊びに行くのは面倒くさいから、というくらいのもので、住みたい街ナンバーワンなんてことは全然知らなかった。
でかい公園もあるし、安いご飯屋もあるし、古着屋も雑貨屋もあるし、レコ屋もあるし。
ガキがローコストで遊ぶのには向いていた。

だから文化祭とか体育祭のあとは、何かと言うと打ち上げを吉祥寺でやっていた。
うちの学校は厳しく、学校近辺のカラオケなどに入るのを教師に目撃されると罰せられたから、というのもある。

まあ、打ち上げと言っても、最終的に井の頭公園でカンケリとかしてたんだけど。

井の頭公園が面白くてね。
週末にはフリーマーケットなんか開催されてたりして、そこで『暇つぶし屋』とかいう店が出てたりして。
この話はまた別の機会に。

都心の繁華街と違って、人が多すぎないしゆるいしで、好きな街だ。

池袋

池袋
次に縁が深くなるのは池袋。

なぜかと言えば、バンドがリハに使っていたスタジオが池袋にあったから。
ぼくのバンドは、メンバーのうち3人が埼玉県民、1人が千葉県民で、都内のスタジオを借りる理由は別になかったのだが、なんだかんだ1番集まりやすい場所がそこだったのだろう。

それから、スタジオに近いからという理由で西武池袋線沿いに引っ越したり、音楽中心の思考と生活になる。

バンドをやっていると例えばリハ帰りとかライブハウスで遊んだ帰りとか、どうしても遅い時間。
都内に住んで1番感じたのは、終電の時間が30分変わるだけで心の余裕も生まれるという、それくらいなもんだ。

池袋のいいところは、ライブハウスとかスタジオ、楽器屋が多いところ。電気屋が多いところ。
そして、うまいラーメン屋がいくらでもあるところ。
ぶらぶらするには最高、いくらでも時間を費やせる。自転車屋も多いな。

が、何より、都心の中では1番気が抜けているという点。美人界一のブス、みたいな。
渋谷青山表参道、あのへんを寝起きでスウェットでぶらつく気にはなれない。が、池袋は別にいい。

人の多さもド都心のそれに比べたらたいしたことはないし、バランスのよい田舎なりの最高の都会である。

原宿

原宿
原宿は、昔からよく行ってたけど、やっぱり吉祥寺や池袋よりもホーム感は薄い。
吉祥寺と池袋に行く時は「ちーす」だとしたら、こっちは「失礼します」みたいな。

今も昔もみんなファッションしてるな。

フォーレでヌーディー覗いたり、裏原で古着探したり、ヘッドポーターで観光客眺めたり……
人の多さに疲れるから、表参道よりも裏原、キャットストリート、あの辺の雰囲気が好きだ。

で、ここで遊んだらだいたい渋谷に流れる。

渋谷

渋谷
渋谷はやっぱり東京の顔なんじゃないかなと思う。
ぼくらがアメリカと聞いて田園地帯よりもニューヨークの街並みを連想するように、分かりやすいTOKYOってのが渋谷なんだろう。

神南のセレクトショップが集まったエリアは、移動が少なくて買い物できるから、あのへんは好きかな。
でも基本的に、東京東京してるからあんまり好きじゃない。心はずっと埼玉なのだ。
別に埼玉が好きだとか言うことじゃなくてさ、なんて言うんだろうな。「俺東京分かってます」みたいなのおこがましいっていうかさ。
東京以外の関東出身の人は分かると思う。

これから東京オリンピックで、景観がどうなるのか、気になる。

センター街のゴミの多さとか、警察といたちごっこをするスケーターとか、裏路地の悪臭とか。
いいところも悪いところも含め、TOKYOだなって感じ。

日本はこういうのをルールで縛ってあんまり上手くいかないで終わる国だと思う。駅前の喫煙所がでかくたって、歩道に吸殻も喫煙者も溢れている。
道路でのスケートは完全に禁止、とかなったりして、オリンピックの種目になったというのに、海外からやってきたスケーターたちもストレスを抱え、何か問題起こしたりして。

ま、偉い人たちが色々試行錯誤してるんだろうけどさ。
(良くも悪くも)TOKYOという場所のカルチャーを殺して、付け焼き刃のお行儀良い街を作って終わり、にならないといいな。

まとめ

結局ぼくはこれからもずっと東京はちょっと自分の手の中にないものとして見続けるのだと思う。
だから、憧れも、面倒くささも、愛も、嫌悪もある。

でも面白い場所だってのは違いないね。