NIKE iDについて2(選択編)

nike id white

最近はそこまで物欲がなくて、欲しいものがあってもしばらくすると忘れてしまい、いつの間にかどうでもよくなっていたりする。
スニーカーもポンポン買っている気でいたが、気づけば最後に買ったのは6月だった。

しかしここにきてイベント発生。
どうやら今年はナイキiDに始まりナイキiDに終わりそうだ。

前回のナイキiD

あらためて。
ナイキiDとは、色や素材を自分で好きに組み合わせてカスタムオーダーできるサービスのことである。

今年の誕生日に、ナイキiDのコルテッツを作ってもらった。




この時はぼくがエアマックス95、エアマックス2018、インターナショナリスト、コルテッツからそれぞれ好きな配色で作り、友達が気に入ったのをオーダー、ぼくはどれが選ばれたのかは届くまで知らないというゲームだった。
それで選ばれたのがコルテッツだったというわけ。

今回はその友達と1モデルで3パターンの配色を作り、お互いに教えあって、気に入ったのをプレゼントしあうという形。

ちなみにその友達はおもちボーイの共同制作者でもある。

どのモデルにするか

2018年12月18日現在選択可能なものから、どれにするかを選ぶ。
候補はこんな感じ。

エアマックス90

エアマックス90iD
エアマックス90は候補の筆頭に出た。
ぼくも友達も持っていないからである。

インフラレッドなどのOGカラーは使えないが、色の数やパーツの数からいくと自由度はかなり高い

エアフォース1

エアフォース1iD
エアフォース1は使えるカラーに魅力的なものが多い。
ダンクやエアジョーダン1のOGカラーでもあるユニバーシティーブルーやユニバーシティーレッドが使える。
オールホワイトのイメージが強いエアフォース1をどう料理するか腕の見せどころか。

ただしエアフォース1はフライニットのモデルを既に持っている。

インターナショナリスト

インターナショナリストiD
一時期ニューバランスから始まったレトロラン系のブームで色々なクラシックナイキが復刻されたが、その中でも根強く愛され続けているインターナショナリスト
前回も候補に入れていただけあり、ぼくはかなりのお気に入りである。
インラインのものも2足持っている。

が、年始の頃とは使える色が変わっていて、ぼくの好きな青と緑の中間色(当時は確かティールという名前だった)が消えてしまっていた

相談

ハル「二人とも持っていないのというと90か……」

友「じゃあ90にしよう」

「「いえーい」」

~~~

ハ「90はスニーカーの構造が独特だから、お気に入りのカラー3パターンも作るのが難しい。どれ選ばれてもいいって感じにならない。自分の中で優劣が出来てしまう。うわーん」

友「じゃあフォース1にしよう」

「「いえーい」」

ローカットのフォース1は持っていないのでローになりました。

まとめ

というわけで、エアフォース1のデザインを3パターン作っている最中。
インラインにあるようなやつは面白くないし、冒険しすぎると履かないし、その絶妙なラインをエグくついていく。

ちなみにダンクがあったらダンクがよかった。
今、iDにはない。

To Be Continued...