NIKE SB DUNK ELITEについて

nike sb shoe box

スニーカーってやっぱり沼。
また買っちゃったよ。
Tシャツ感覚で買ってない?

結局、メインで履くのは限られるって分かっているし、どちらかといえば「この人といえばこのスニーカー」みたいなアイコンがあったほうがいいとも思っているのだけれど。

ダンクの歴史

nikeダンクのオリジナルカラー
見た目やそのネーミングからも分かるように、ダンクは元々バッシュだった。

スケートボード黎明期、今みたいにスケシューという括りはあまり明確ではなくて、スケーターたちはスケートに使えそうなシューズを自ら試して見つけていった。
その中で、彼らにフィットしたひとつが、バッシュであったダンク。

後々、ナイキの中にSB(スケートボーディング)ラインが立ち上がり、スケーターたちに人気のあったスニーカーが更にスケート向きに改良されてゆく。

ダンクの他にも、ブレザーブルーインなど、クラシックスタイルのスニーカーで通常ラインとSBライン両方からリリースされているものもちょくちょくある。
こういうのは、ただデザインチームが頭を捻っていただけでは絶対に出てこない発想で面白い。

ナイキの、ストリートカルチャーへのリスペクトである。

通常ラインのダンクとSBダンクの違い

wikiがめちゃくちゃ語ってくれているのでこちらを参照のこと。
ナイキダンク - Wikipedia

SBダンクとSBダンクエリートの違い

まずシルエットが全然違う。
SBダンクはボリュームがあり、昔ながらのスケシューっぽい感じ。
バンズのハーフキャブとかみたいな。
羽根があまり閉じず、紐もファット。
(ただし、SBダンクもマイナーチェンジを繰り返しており、時期によってディテールは異なる)

SBダンクエリートは、シルエットがかなり細身になり、軽量化されている。

比較してみるとよく分かる。
上がSBダンク、下がSBダンクエリート。

nike sb dunk

nike sb dunk elite

その一環で、SBダンクの特徴である厚いタンは、エリートでは非常に薄くなっている。

その他、SBダンクではインソールにエアを搭載していたのがSBダンクエリートではミッドソールに直接搭載していたり、ミッドソールのシームがSBダンクエリートでは隠れていたり、など細かい差異が多々ある。

NIKE SB DUNK ELITE 'RETHUNK'

nike sb dunk elite rethunk
モデル名はRETHUNK。
本当はフライニットのエアフォース1(既に一足持ってるけど)かフライニットマックスを買おうと思っていたのだけれど、衝動買い的にこっちに目移り。

バンズのエラプロは耐久性に難があるため、スケシューのストックがあってもいいかな、と。

ダンクを履いている近年のスケーターといえばアイショッド・ウェア。
めちゃくちゃ格好いいので是非チェック!

ディテール

nike sb dunk elite rethunk

nike sb dunk elite rethunk
まずカラーリングが非常にいい!
温かみのあるグレーとネイビーの組み合わせは、モードなテイスト。
クリス・ヴァン・アッシュあたりがこんなスニーカーをリリースしてたような、してないような。

ストリート感もあり、クリーンで、バランスのいい配色だと思う。
nike sb dunk elite rethunk
スウェードとメッシュのような生地のコンビ。

nike sb dunk elite rethunk
フィット感を高めるため、タンの裏にゴムがついている(アディダスのウルトラスターみたいな感じ)。

履き心地

「ナイキのソールに慣れたお前に、コンバースのペラペラソールが耐えられるか?」
と、友人に問われたのだけれど、ぼくは恐らく「耐えられない」と言うしかない。

SBダンクエリートはヒール部分がエア内蔵ソールで、しかも半ビジブル化。
nike sb dunk elite rethunk

nike sb dunk elite rethunk
このやり過ぎないさりげないハイテク感、アウトソールの色味も格好いい。

履き心地は好みの感じ。
硬さと足裏感の残し方とクッション感、スケシューらしいバランス

耐久性

スケシューだからこれも重要な要素。

ただ、まだ分からないから、ここはおいおい追記しようと思う。

まとめ

nike sb dunk elite
高校生の頃読んでたストリート系の雑誌では、SBダンクって不動の人気だったなあ……と懐かしい。
ティファニーカラーとか、シュプリームコラボとか。

今ローカットのダンクってスケーターかX-GIRLの店員さんくらいしか履いてない(個人の感想です)から、テンション上がる。

ちなみに紐はグレーの平紐とネイビーの太い紐が付属していて気分で変えている。