NIKEiDについて(到着編)

nikeidのロゴ

ついについについに!
NIKEiDが到着!

この「NIKEiD作ってみた」シリーズもついに完結である。

もう見せびらかしたくて仕方がないので、早く続きを読んでいただきたい。


ここまでの流れ



ナイキ クラシック コルテッツ プレミアムiDあれこれ

選ばれたのはコルテッツ!
命名"#1"

とにかく、いい色なのだ!
はよ見てくれ!

選んだカラー詳細

ベース デザートサンドスエード
SWOOSH&バックタブ サンダーブルーパテントレザー
シュータン/アイステイ デザートサンドスエード
タンラベル サンダーブルーパテントレザー
ライニング ラストピンク
レース サンダーブルー
ミッドソールアクセント ラストピンク
アウトソール サミットホワイト
シューレースデュプレ ラストピンク
テキスト 右 R 左 L

真似してもいいよ。

ウェブイメージと、完成実物比較

nikeidのウェブイメージ

nikeidコルテッツプレミアムの完成品
イメージと実物だとデザートサンドの色味にかなり差がある
濃いめのベージュではなく薄めのベージュに仕上がった。グレーに近いような色。

こういった齟齬を防ぐには、ナイキの直営店の一部で併設されているナイキiDスタジオを利用するという方法がある。
スタジオでは商品のサイズ感や素材感、色の質感など現物を確認しながらオーダーができるらしい。

ぼくは『友人に4つの選択肢を提示し、気に入ったものをオーダー、届くまでぼくはどれなのか知らない』という企画上、全部をウェブから行ったため、スタジオについてはよく分からない。

この辺を参照してもらえるといいと思う。

ぼくは実物の方がいい配色に感じたため、そこに文句はない。
が、やはり通常のオーダーの際はスタジオを経由するのがベターな気はする。

ディテール

素材感

ナイキクラシックコルテッツプレミアムidの素材感

ナイキクラシックコルテッツプレミアムidの素材感
スウェードのベースにパテントレザーのスウッシュ、バックタブ。
特別感があり、インラインのコルテッツとはまるで違う風格がある。

また足入れ部分はスムースレザーが使われており、ここもリッチな印象だ。
nikeidのインソール

アッパーはオールレザーということになる。

ナイキidの箱
ナイキiD専用の黒い箱。
商品名など書かれたステッカーはなく、どの商品でも同じ形で届くと思われる。
スタジオを利用するとそのステッカーも作ってくれるらしい。

タグ

ナイキidの黒タグ
こちらも商品名のブランクになったタグ。
何をオーダーしても同じものがついてくるのだと思う。

その他

シューレースデュプレ部分に入れられるテキストは英数字いずれか一文字だった。
いや一文字て何入れるよ……自分のイニシャルとか入れてもダサいしな……
結局左右を示すLRという面白くない感じに。
ナイキidのシューレースデュプレのテキスト
これ、デフォの向きだと、正面から見ての向きで文字が入ってるんだけど、これだと一瞬LR逆じゃんって感じするわな。
ので、自分向きに入れ替えようかなと思っているが、そんなところ誰も見ていないだろう。

タンの裏にNike Cortezの文字が。
クラシックコルテッツプレミアムidのタブ裏
これ、元々持ってるナイロンコルテッツに入ってたかな? と確認してみる。
入ってなかった。だからなんだ。

ちなみに、メイドインベトナム

出来上がるまでの過程

コルテッツ プレミアムiDは「到着まで6週間ほど」とあるので、ナイキiDの中では最長に近い期間を要する商品だった。

1月25日オーダー 届く予定は3月2日と表示される
1月29日製造開始メール受信
2月22日まもなく完成メール受信
2月23日発送メール受信
2月26日不在票届く(到着)

このような流れ。
製造開始メールから完成メールまでは何も音沙汰がなかったようで、若干不安になった。

が、結果的には4週間ほどで完成したのでだいぶ早かった。
他の人のiDレポートを読んでみると、この予定工期と実際の完成までは結構ブレるらしい。
概ね長めに見積もってあり、早まるというケースが多いようだ。

参考程度に。

まとめ

とにかく満足度が高い!
とにかく格好いい!
気に入りすぎて食べたい!

作ってくれた友人には感謝しかない。

履きたいけど、なんだか畏れ多くて、しばらく鑑賞してしまうかもしれない……
コルテッツid履いてみた
と思ってたけど、すぐ履きましたとさ。

皆さんもレッツiD。