読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 2度目の洗濯

ジーンズ ファッション

プチニュースタンダードをついに二度目の洗濯。
購入からおよそ180日、うち160日は穿いてるとすると
1日だいたい10時間着用×160日
で、1600時間ほど穿いたことになる。

でも先に言っておくと今回のエントリはあまり面白くないと思う。
洗濯による変化があまりなかったからだ。
厳密に言えば実物を見たら結構変わっているのだが、携帯のショボカメラで判別できるかというと怪しい。

洗濯方法

30リットルの冷水に洗剤、ハンドソープ、塩を適当に入れる。塩はデニムの色落ちを防ぐ効果がある。
裏返しにしたジーンズを浸す。
1時間放置(30分で向きを変える)。
こすらずにシャワーで流してすすぐ。
脱水。

前回と全く同じ洗い方。
洗濯機でぐるぐるしてないので、余計に色が落ちていない。

各部の写真

フロント
プチニュー
ケツ
f:id:gssmboy:20151023224649j:plain
ハチノス
f:id:gssmboy:20151023224719j:plain
全体像
プチニュースタンダード
最初の画像が一番本物に近い。
ヒゲは強く入っているけど、色味がまだまだ濃いため穿きこんだ印象は薄いような気がする。

じっくりとハッキリした色落ちを目指そうと思ったのだけど、ちょっとつけおきにしたことは後悔もある。
毎日同じ色味のプチニューにマンネリしてきて洗濯したのに、まだまだ濃紺だからだ。

洗濯前との比較

ただ撮影環境が違うのでほとんど比較にならないけど、一応撮影したので。
f:id:gssmboy:20151023224532j:plain
↑ビフォー アフター↓
f:id:gssmboy:20151023224553j:plain
プチスタを穿いていた頃はガンガン洗濯していたので、半年たった頃には紺ではなく青くなっていたような気がする。
穿いている頻度は同じくらい高いので、洗濯によるインディゴの剥離というのは大きい。

雑感

ジーンズの色がなかなか変わらずに穿きこむのに飽きてきてしまう人もいるけど、インディゴ残量全体を10として10から9になるときというのは変化が分かりにくいんだよね。
でも、7から6とか6から5くらいの頃、変化が分かりやすくて面白くなってくる。
今はまだ9くらいの時期で、塩を入れたり洗濯機を回さなかったり意図的にインディゴの染めを大事にしてきた。

そろそろかなりアタリも入っているので、普通に洗濯したらかなり変化してくるはず。

次回洗濯の予定はまだ考えてないけど、年内いっぱい穿き倒すか、ひと月後くらいに洗うか……
こういうこと考えるのが楽しい。

プチニュー穿きこみのまとめエントリ

広告を非表示にする