2016-01-01から1年間の記事一覧

VANS ERA PROについて

いつもナイキばっか着てるね。 と、何度言われたことか。テックフリースは間違いなくぼくの服のローテでレギュラーだし、リュックもSBライン含めて2つ、靴下も何足あるのかわからないが全部同じ白い踝にかかる丈のナイキのやつ、スニーカーももちろん。久々…

Levi's 501CT (CONE DENIM) 1ヶ月経過

歳のせい? それとも年の瀬のせい?早い。もう穿き始めてひと月経っている。 検索しても501CTコーンデニムの色落ちに関する記録は見当たらないので、わくわくの日々だ。 みんなが知らない地平へ。

自転車見つかりました

今年最後のサプライズ。盗まれたときは「日ごろの行いが悪いから」 見つかったときは「日ごろの行いがいいから」 じゃあ結局プラマイゼロっすか?そんなわけで、盗まれた自転車が見つかった。マジかよ!

NIKE SB EMBARCA バックパックについて

一応商品名がバックパックなんで便宜上そう書いたけども。 普段「バックパック」なんて言わないよね? リュックだリュック。スニーカーをキックスって呼ぶのも、結構やばい気がするね。最近使ってるリュックの話。

自転車のサドルによるジーンズの色落ち対策について

ジーンズは、ライフスタイルを反映する。 だから、無理やり癖をつけたり、穿いたまま寝るというのは、ナンセンスだとぼくは思っている。傷みと色落ちは紙一重だ。 自然に色落ちしていくのはやむを得ないが、避けたい箇所だってあり、そこに何らかの対策をす…

CORBO. SLATE 折財布 1ヶ月経過

CORBO.の財布を使い始めて、およそひと月経った。 SLATEの二つ折財布。財布というのは、新しいものに替えた場合、しばらくしないとその使い勝手がいいのか悪いのかわからないものだ。ひと月経って気づいたこと、革の変化などを記録していく。

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 8度目の洗濯

ジーンズの色みを綺麗に再現できるカメラアプリ というものがあれば、ニッチな層に200円くらいで売れるんじゃないかな。 それくらい毎回写真に困っている。ご理解ください。というわけで、リーバイス501CTを穿きこみはじめたのでおそらくベンチに下がるだろ…

Levi's 501CT (CONE DENIM) 購入

何度か書いていたように、プチニュースタンダードがそろそろボロくなってきた(タンスの肥やしにはしないが)。 なので、新しいジーンズを探していた。ジーンズは買うたびに新しい発見がある。 プチニューをふまえて、ぼくが気づいた点や、501CTの詳細につい…

リジッドorワンウォッシュという選択肢について

ツイッターではちらりと言ったんだけど、プチニューと並行して穿く宣言していたヌーディージーンズ グリムティム。 これ、あげちゃいました。理由は色々あるが、多分結局そんなに愛着がわかなかったと。 というわけで、再び新しい穿き込むためのジーンズにつ…

UNIQLOについて

多分、日本に生きてたら誰も避けて通れない。 それがユニクロ。変な価格帯の変なブランドで服を買うより、よほどまともな服が売っている。 2番打者的な位置だろうか。誰でも行ったことがあるだろうユニクロについてあれこれ。

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 1年6ヶ月以上経過

プチニュースタンダードと過ごした1年と半年。おろしたての頃と比べれば毎日穿いていると言い切れるほどの着用頻度ではなくなった。 が、それでも週3、4はアベレージで穿いているだろう。最近感じるこいつの晩年の雰囲気。 いかんせん、リペアもいたちごっこ…

CORBO. SLATE 折財布について

財布を新調した。先日、Twitterで使っている財布は二つ折か、三つ折か、長財布ならば折り畳むものか、ジップつきのものか、というアンケートをとった。 サンプルが少ないし投票者が男性か女性かわからない(しかしぼくのフォロワーのほとんどは男性だ)から…

NIKE AIR HUARACHEについて

自分の中で靴にはいくつかランクがある。雑用靴、コンビニに行くとか、汚くなっても別にいい靴。 普段靴、コンビニに行くときにも履くし、ふらっと遊びにも行ける着用頻度の高い靴。 洒落靴、気取った気分の時に穿く靴。境界線はしばしばあやふやだが、ぼん…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 1年5ヶ月以上経過

本来なら先月の終わりごろに「1年5ヶ月経過」を書くべきだったのだけれど、なんやかんやで今に至る。 時計を買ったりとか、そしたら自転車盗まれたりだとか。 なんやかんや他に書くことがあったのだ。一番大きいのは毎度おなじみ「穿き始めた頃に比べれば、…

楽して痩せる方法について

なんだかんだで、ラン習慣がついた。骨折からのリハビリとして始めたわけだけれど、一旦始めると「走らないと落ち着かない」っていう心持ちになった。 学生時代野球をやっていた頃は走りこみさせられるのが嫌で、ピッチャーを辞退したぼくが、むしろちょっと…

自転車盗まれました

ぼくの愛チャリ、ジャイアントのエスケープR3が盗難にあった。ママチャリを主に乗っている人からしたらクロスバイクというのは高価なものだとは思うけれど、クロスバイク界においては全然高価ではないこのチャリ。 まさか盗まれるなんて思ってもいなかった。…

SEIKO ブラックボーイのベルト交換(NATOストラップについて)

セイコーのブラックボーイ。 初めての自動巻き時計にニヤニヤしながら愛でている(上のサムネイルの画像は拾ってきたものなのでブラックボーイではない)。ダイバーズウォッチの魅力のひとつとして、金属ベルト、ウレタンベルト、そしてNATOタイプのナイロン…

SEIKO ブラックボーイについて

質実剛健。男のガジェットは、なよなよしていちゃ、いけない。「ハッキンカイロ、ジッポライター、スーパーカブよろしくに昔からある質実剛健、実用性の高い定番がお気に入り」これは引用だが、名文だと思う。

UNIQLO ドライストレッチスウェット vs NIKE TECH FLEECE

ナイキのアパレルをチェックしている人がユニクロに行くと絶対に思うこと。「これ、ナイキのテックフリースじゃね……?」それくらいぱっと見の感じが似ているシリーズがある。 ドライストレッチスウェット。おそらくユニクロが意図的に似せたのだと思うが、そ…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 7度目の洗濯

プチニューについてのエントリは結構久しぶりとなってしまった。夏場は暑くて着用頻度が少なく、取り立てて書くこともなく、そうこうしているうちに涼しくなってきた。 着用再開しつつ最後に洗ったのを確認してみると6月。ワオ。 結構きったね。ってなわけで…

NIKE AIR FORCE 1 ULTRA FLYKNITについて

ナイキの中でもベストセラーモデル、エアフォース1。ボリューム感とヒップホップ的背景があいまって、やんちゃ感が強すぎて今まで敬遠していた。が、フライニットによってアップデートされたこのスニーカーはぼくの購買欲をぐいぐいと引っ張り出してきたため…

ぼくのスニーカー遍歴について

スニーカーが空前のブームで、不況の中右肩上がりに売れ行きの伸び続けている数少ない市場らしい。 なんだか、違和感のある表現だ、「スニーカーがブーム」。例えるなら「野菜がブーム」「一人暮らしがブーム」「二足歩行がブーム」 流行りとかあんの?みた…

続 最高の白Tを探せ

何をもって最高と呼ぶのか。 これは人によって違うし、全員が納得する答えなどない。経験と取捨選択を繰り返して自分の中でスタンダードが作られていく。さて去年からちょこちょこと更新している無地Tエントリだけれど、 まずは現在の自分の中でのスターティ…

MICHELIN PRO4 Service Course V2について

マイチャリ、ジャイアント エスケープR3のタイヤを交換した。まず、大きく変わった点は28Cから23Cにしたということ。 いつだっけか、自転車のエントリを書いたときに、「28Cなのがクロスバイクの持ち味」みたいなことを書いた気がするのだけれど。気持ちは変…

続 SERFAS SECA RSについて

タイヤをサーファス セカRSに交換してから3000km強走った。 交換当初にはわからなかったことも見えてきたり。改めてそこそこ長い間乗った後の感想、印象などを記録しておく。交換時期も近づいている。

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 1年3ヶ月経過

毎月のルーティン、このエントリがやってまいりました。 暑い日はグラミチの短パン穿いていたりで、着用は2日に1回くらいかな。毎度毎度のことながら、本当に細かい変化の連続で、細かすぎてぼくも気にも留めていないし、そういうわけでわざわざ文章にするよ…

信用できないブログについて

ブログを経由して多少の差はあれ収入を得る、小難しく言えばマネタイズというやつ。 自ら有名掲示板群にブログのネタを投下するようなことをアフィカス、なんて言ったりする。ブログを収入源にすることそれ自体は悪いことではない。ただ、違和感っていうか、…

mont-bell ウインドブラストパーカについて

パッカブルのアウターを探していた。・夏でも、エアコンのきつい場所が多々あるため ・クロスバイクに乗っている際の急な雨天に対応するため 主な理由はこの2つ。本当は荷物は増やしたくないから、なるべくかさばらないジャケット。 ってことで、やっぱそう…

GRAMICCI NN-SHORTSについて

男の短パンはなかなか丁度よく選ぶのは難しい。 すね毛問題、丈問題などなど。人の目なんか気にせず好きにしたらいい、と言ってしまうのは簡単だけれど、やはり好きなものを選ぶにも周囲に不快感を与えないのが大人の嗜みというもの。というわけで、ジーンズ…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 6度目の洗濯

暑い。 暑い。 暑い。 この時期に13オンス以上のタイトジーンズを穿いている人は、体温調節機能か脳かもしくは両方がいかれている。 ケツのところに汗染みが出来ちまうよ。さて、雨の中自転車を走らせびしょびしょ砂まみれになったプチニューを6度目の洗濯。