2019-01-01から1年間の記事一覧

Levi's 501CT (CONE DENIM) 3年経過

買った頃とは、いろいろ変わった。 具体的に何が変わったとかはいちいちここに書かないけれど。そんな日々の変化や思い出を刻み込んできた、と言えば聞こえはいい。要は今は無きコーンデニムのホワイトオークのデニムを使用したジーンズが、買い替えることも…

1000円カットについて

美容室ないし床屋へはみんなどれくらいの頻度で行くのだろう?その際はどれくらいの時間とお金がかかるのだろう?タイム・イズ・マネーを地で行く商売がある。 それが1000円カットである。 おっかなびっくりの1000円カット体験。

Levi's 501CT (CONE DENIM) 2年11ヶ月経過 11度目の洗濯

愛しあってるかい? このジーンズについてまだ興味があるかい? わざわざ書くほどのことでもないことをだらだら書くけれど読んでいくかい?すっかり更新頻度は落ちたが、まだまだ続ける(と思う)、ついてこーい!

Levi's 501CT (CONE DENIM) 2年10ヶ月経過

前回から3ヶ月弱。そこから真夏を迎え、最近までほとんど穿いていなかった。 たぶん3ヶ月全部合わせて10日とかそれくらいじゃないかな。洗濯もしていないし大きな変化はないが、定期的に記録はしておかないといろいろ忘れてしまうから、こちゃこちゃと書いて…

White Mountaineering ANKLE SAROUEL PANTSについて

夏もそろそろ終わりと言っていいだろう。暑い日はジーンズをほとんど穿かなかった。 かと言って短パンばかりローテーションしているのも面白くない。足首が出るくらいのレングスのパンツは短パンより穿ける時期が長いし、見た目にも着用感的にも涼しいし、便…

BUMP OF CHICKENについて

ちょくちょく言うけれど。 10代~20歳くらいの頃に聴いていた音楽(のみならず、感受性を刺激するもの全般)は特別で、意識の深いところにはっきりと焼き付く。好き嫌いはもはや関係なく、脳内で鳴り続けるのだ。ぼくの意識の深いところで今も鳴っている音楽…

Spotifyプレイリスト "切ないのにFeel Good."について

1ヶ月くらいぶりのエントリになってしまった。 夏真っただ中! なんて書いていたのにもう森山直太朗が聴こえてきそう。さてさて、あらためて。 サブスク全盛なのは味気ないがありがたい。日々Spotify。 星野源もちょっと前にSpotifyにやってきたよ。

GRAMICCI NN-SHORTS vs ST-SHORTS

はい夏、summer、NATSU! お久しぶりの更新。ジーンズなど、もうとっくに暑すぎて穿いていないし、夏用のパンツをローテしている。 逆に寒い時期はジーンズ1本でも構わないから、夏しか穿かないようなパンツのがたくさん増えていくっていうのは若干ジレンマ。

JASON MARKK R-T-Uフォームについて

ジェイソンマークのクリーナーに新商品が!と思って買ったんだけど、そんなに新しくもなかった。 少なくとも去年末のMonoMaxには掲載されていた。とりあえず試したくはなるわな。 はいはいはいはい始まるよー!

ハイカットのスニーカーをローカットにぶった切る実験

今回ボロボロのスニーカーが登場するので、お食事中などには読まないことを推奨する。 そういうのでご飯が進むって人は除く。さて、タイトルの通り。 ハイカットのコンバースをローカット(コンバース流に言えば、OX)にカスタムしたろ、という実験である。

Levi's 501CT (CONE DENIM) 1000日を振り返る

2年7ヶ月、日にちに換算すると購入から1000日を越えた。 こりゃなかなかのもんだぜ。 途中飽きたりなんだりであんまり穿いてない時期もあったけれども、そんなこんなを全部ひっくるめて1000日。今までのエントリを全部読むなんて面倒くさいって人にうってつ…

Spotifyプレイリスト "More Than Covers"について

ビートルズのレディ・マドンナ。 ローリング・ストーンズのブラウン・シュガー。 ベン・E・キングのスタンド・バイ・ミー。 リバティーンズのデス・オン・ザ・ステアズ。 RCサクセションの雨上がりの夜空に。ぼくがバンドでカバーしていた曲たちだ。

2019夏のファッション観について

わざわざ報告することでもないのだけれど、ブログをもうひとつ開設し、ツイキャスなんぞも始めたから、何か言いたいことがあったときにどれを使って発信するのか迷うことになってしまった。 今まではこれしかなかったのにな。それぞれ少しずつキャラクターが…

Levi's 501CT (CONE DENIM) 2年6ヶ月経過

一気に気温も上がってきた。 5月だというのに真夏日と、いよいよ世界は狂い始めている。この気候じゃジーンズを穿くタイミングはこの先どんどん減ると思うので、今のうちに記録しておく。今回はあんまり穿いてないけど。

EXHIBITIONISM ザ・ローリング・ストーンズ展について

東京は五反田で行われているローリング・ストーンズ展に行ってきた。ストーンズと言えばぼくが人生の半分近く聴き続けているバンド。 ビートルズに次いで世界で2番目に有名なバンド。 現役で最年長であるバンド。 世界で一番かっこいい爺さんたち。

Levi's 501CT (CONE DENIM) 2年5ヶ月経過 10度目の洗濯

めちゃめちゃマンネリである。 ほとんど変化がわからなくなったジーンズを、誰が見るんだって話。これをルーティンという。 文章もしばらく書かないと書き方を忘れるから、そのリハビリのようなものでもある。

Spotifyプレイリスト "BASS GROOVE BASS"について

久々にレッチリを聴いていたら、やっぱりベースの目立っている音楽は格好いいことを再確認した。 正確に言えば、バンドのそれぞれの音がしっかりと主張しあって絡み合っているのが格好いいのだが。まあ、よくある『ベーシスト必聴!』みたいなものと思っても…

Levi's 501CT (CONE DENIM) 2年4ヶ月経過

先月は更新しなかった501CT進捗。「更新しなかった」ということで能動的にそうしたかのようだが、実際は忘れていたのかそれほど穿いていなかったのか忙しくて更新できなかったのか、そのうちのどれかだと思う。でも、どれなのかまではもはや覚えていない。

服と世界のつながりについて

お久しぶりです。先月末に更新してから、だいぶ間が空いてしまった。 まあ、今後めちゃくちゃペースアップするってことはたぶんなくって、もっともっとゆるい感じの更新になるだろうという気はする。ここ最近考えていることをまとめてみる。

Spotifyプレイリスト "切ないけどFeel Good."について

めちゃくちゃ余談なんだけど、今回作ったプレイリストのサムネイル(このブログのサムネイルじゃなくてSpotifyの方ね)、かなりSpotifyっぽくなった。 メイリオの太字だとぽくなるっぽい。このプレイリストはずっと作りたかったもので、ちょくちょく「これだ…

STUSSY キャンプキャップについて

帽子をかぶりだすということは、ぼくの場合は大体、髪を切ってからしばらく時間が経ったということを示している。2018年の11月1日に切ったらしい。 やべえな。ほったらかし。身だしなみに気を遣わない男は嫌われるよ!

audio-technica ATH-CK200BTについて

ワイヤレスで通話している人を見ると、ひとりごとみたいで一瞬怖い。 どっちかというと、海外の人に多い印象があるのは、日本人のシャイな国民性か。今までケータイのBluetoothなどほとんど使わなかった。 ぷよぷよで対戦した時ぐらいじゃないかな……

Levi's 501CT (CONE DENIM) 2年2ヶ月経過

今年最初の雪が降った。電車や飛行機に影響が出たらしい。ぼくが外にいた時間帯はほとんど雨に近くて、家に帰ってからニュースを観たら「意外と降ってるな」って感じだったけどね。オンスの高いジーンズはやはり冬にこそ穿くべきで、新しいものを買うにはい…

手ぶら男と荷物女について

男は手ぶらであれ。っていうのは割とよく聞く文言であり、ひとつの完成された美学であるような気がする。しかしその出自に関してはいまいちよく分からない。 誰が言い出したのだろう。

CORBO. SLATE 折財布 2年2ヶ月経過

新年に財布を買い替えるといいとかなんとか、聞いたことがある。 金運の高まる年になりますよう……という振りからの、財布のエイジングの話。すっかりこのシリーズのことを失念していたけれど、使用は続けていたので、ちゃんとその蓄積はあるはず。

NIKE AV15 JOGGER FLEECEについて

だいぶ遅くなってしまったけれど。 あけましておめでとうございます。 今年も何卒よろしく。もう毎日寒くて寒くて、かっこいい服より暖かい服の方がどう考えても正義だろ、とかなんとか考えたり考えなかったり、そんな2019年の始まり。