2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年よく聴いてたCDアルバムTOP10

こういうタイトルのエントリよくあるよね。 テンプレどおりいきますわ。でも新譜からいくわけじゃなくて単純によく聴いてたというだけだから、新鮮みはないので悪しからず。

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 8ヶ月経過(3度目の洗濯)

購入から8ヶ月。 先日3度目の洗濯をした。4ヶ月で浸け置き、6ヶ月で浸け置き、8ヶ月でついに洗濯機でがむしゃらに。 洗剤ではなくハンドソープを適当に、おいそぎコースで冷水30L。

GIANT ESCAPE R3 カスタムのまとめ

エスケープR3のカスタムもひと段落。 ビフォー アフター 交換したり弄った箇所のまとめ

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 再びリペア

少し前にボタンフライ近辺のシームが切れてしまいリペアしたプチニュースタンダード。 今度はその下部、キンタマ付近のシームが切れた。 裏から見てみるとこう。

A.P.C. PETIT NEW STANDARD ダメージ箇所の記録

着用2000時間を超えたあたりからどれだけ穿き込んだか数えることに無頓着になってきた。今たぶんおおよそ2200~2300時間くらいかな。 洗濯は2回、2回とも浸け置きしたのみ。ちらほらダメージが見受けられるので記録。

クロスバイクのタイヤ交換(SERFAS SECA RSについて)

初のクロスバイクのタイヤ交換。 自力での挑戦。 初めてやる際、確実にまごつくと言われているやつ。 負けないぜ!

GIANT ESCAPE R3について

クロスバイクのエントリーモデルとして不動の地位を確固たるものにしている、ジャイアント エスケープR3。 ぼくのチャリもそれである。なんの知識もない頃に自転車屋に行き、安いクロスバイクをいくつか見繕って詳しい人に相談したところエスケープR3の評価…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 7ヶ月経過

プチニュー着用開始から7ヶ月が経過。 このタイミングで、ちょっとしたリペアが必要になったため、ちゃちゃっとやった。

クロスバイクについて

ジーンズ穿いてチャリに乗ると、ケツが白く削れるからなー などと思っていたのも今は昔、考えてみればママチャリとクロスバイクならクロスの方がケツへの負荷は少ないし(ハンドルやペダルに体重が分散されるので)、特に気にしないで乗っている。

なんとなく雰囲気のいい服について

例えばチャンピオンのスウェットとか、アディダスのトラックジャケットとか。 カッティングがめちゃくちゃ綺麗だとか上質な素材だとか、そういうことではないけど、なんとなく雰囲気のいい服がある。(チャンピオン) Champion リバースウィーブ クルーネック…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 着用2000時間経過

プチニュースタンダードを穿き始めて概算で2000時間が経過した。 長かったような、短かったような。と言っても、前回洗濯したとこから目に見えて変化があるわけでもないので、特筆するべきことがない。 特筆するべきことがない。的なことを毎回書いているよ…

Rolling Stonesについて

ぼくのもっとも好きなミュージシャンがローリング・ストーンズで、それについてなら一晩中語ることが出来るけども、そんな機会もそうそうないので、ここでやる。 ビートルズ派VSストーンズ派 よくビートルズと比較され(これは現在ではあんまりないかもしれ…

TIMBUK2 カタパルトについて

最近自転車に乗る際に愛用している、ティンバック2のカタパルト。 かなり小さなメッセンジャーバッグ。 スポーツタイプの自転車に乗る人は、バッグは大きく分けてリュック派かメッセンジャー派かに分かれる。 ピタピタのサイクルジャージを着てるローディー…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 2度目の洗濯

プチニュースタンダードをついに二度目の洗濯。 購入からおよそ180日、うち160日は穿いてるとすると 1日だいたい10時間着用×160日 で、1600時間ほど穿いたことになる。でも先に言っておくと今回のエントリはあまり面白くないと思う。 洗濯による変化があまり…

シンプルファッションについて

夏に無地Tシャツばかり着ていて、バンドTシャツなんかも着るには着ていたものの、段々プリントTシャツに抵抗が出てきた。 抵抗というと少し語弊があるけど、無地Tシャツと何かプリントされたTシャツが手元にあって、出掛ける時にハイ選んでとなったら、九割…

ミニマリストについて

最近ちらほら見かける言葉で「ミニマリスト」なるものがある。なかなか、いけすかない言葉だ。「シンプル」とか、「ソリッド」とか、そういうのとはまた違った鼻につく感じがある。 「ミニマル」というのは、まだそうではない。が、「自分、ミニマリストなん…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 2度目の洗濯前の葛藤

二度目の洗濯を前に初洗いよりも葛藤している。トータル着用時間は1400時間ほど、ふつうに考えたら洗えばいいんだけど、穿き始めて半年で二度洗濯というのは体感的にペースが早い気がしてしまう。 着用時間から鑑みれば別に早くはないのだがそこらへんは精神…

チープカシオについて

シチズンQ&Qに始まり、チープウォッチにハマってしまいつつある。 最近ホームセンターを見かけるや否や時計売場を見る。 しかも主にはショーケースにすら入れてもらえない、文房具みたいな感じでずらっとぶら下げられてる連中。 チープ時計へのわくわく だい…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 初洗濯のその後

考えてみると、プチニュースタンダードを洗濯してからというもの、雨やら雨やら雨やらで全く気分の悪い日が続き、 低気圧じゃあ台風じゃあなどと言って、そんなこんなのなんやかんやでひと月が経ったとか経たないとか巷で噂が噂を呼ぶかもしれないって話だ。…

チープな腕時計について

腕時計というのは不思議な世界だな、と思う。時間がわかる、という機能はどれも共通。 ストップウォッチ、アラーム、タイドグラフ……などなど機能がついていたりするが、基本的には時間がわかれば時計は時計。そこに上を見たらきりがないほどの高級品があり、…

Dr.Martens 1490 10ホールブーツについて

ドクターマーチンの10ホールブーツを、高校2年生の誕生日に親父に買ってもらった。厳密に言うと「ブーツがほしいから買ってくれ」 「ブーツっていくらぐらいするの」 「まだどれにするか決めてないよ」 「じゃこれで好きなの買ってこい」

ジャンプが最近つまらないことについて

var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content","noindex"); head.appendChild(meta); それにしかないパワー、というもの…

NIKE レトロランニング系シューズについて

ニューバランスのスニーカーの流行から派生してか、タウンユースも出来るウォーキングorランニングシューズが様々なブランドからプッシュされている(チャックテイラーがもともとはバッシュ、と言っても現代的には全然バッシュではない。が、ここでいうラン…

デアゴスティーニ Zippoコレクションについて

デアゴスティーニの「隔週刊 ジッポーコレクション」を買った。 No.12。 写真 ちゃんとZippoの箱、ギャランティもついている。 開封。 25周年で関係者だけに配布されたものの復刻バージョンらしい(ちなみに既に80周年も終えている)。 ベースは弧を描くよう…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 初洗濯

プチニュースタンダードをついに洗濯した。 A.P.C. アーペーセー PETIT NEW STANDARD プチニュースタンダード ノンウォッシュデニム ジーンズposted with カエレバAmazonプチニュー穿きこみのまとめエントリはこちら 穿き込み開始から4ヶ月弱。 キリよく4ヶ…

本田圭佑について

本田圭佑という男は、多くのファンとアンチを抱えている。 結論から言うとぼくはファンだ。 ビッグマウスの裏側 彼のことを話す際によく言われるのはビッグマウスであるということ。 確かにビッグマウスではあると思うのだが、世間一般で言われるそれとはや…

アメリカンスピリットの携帯灰皿について

ぼくはオマケに弱い。現在セブンイレブンで販売している(他の店舗でもやってるのかもしれないけどセブンイレブン以外で見たことがない)アメリカンスピリットの新製品には、古新聞を使って作った携帯灰皿がオマケになっている。 携帯灰皿ばかりこんなにあっ…

Hanes 赤パックについて

ヘインズのパックTシャツ。 永久不滅のアイコン。というわけで買ってきた。赤パック。SupremeやStussyのコラボものじゃなくそこらへんで売ってるやつ。 ん~このパッケージからしてなんだかそそるものがある。 いにしえの風格…… 計算しつくされたカッティン…

加工ジーンズについて

加工のジーンズは、ありかなしか? というようなテーマはぶっちゃけ今更って感じだ。 加工ジーンズなんて巷に溢れまくってる。 難しい顔したジーンズオタクが「オールドリーバイスしか認めない」って言うのも、モード好きなファッショニスタが「洗わないジー…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 洗濯前の雑記

A.P.C.のジーンズは日本の夏を過ごすには暑すぎる。 が、エアコンの効いた室内で過ごすにはちょうどよく、一日の大半は室内なわけで、なんやかんやで毎日穿いている。 夜なんか、今年は結構涼しい気がする。 プチスタとプチニューの比較 思い返してみるとプ…