読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続 はてな無料ユーザー×Googleアドセンス

インターネット その他

googleアドセンス

なんのことかわからないという方はまずこちらを見ていただきたい。

予告なしにいきなりはてなブログ無料版の仕様の変わったことに若干のテンションダウンを感じつつ、わからなかったことをはてなブログに問い合わせてみたところ返信が来た。
ていうか電話でも問い合わせできるんだね。こっちのが早かったな。

問い合わせの内容

送ったのは昨日。

登録日時 2016/03/10 0:35:37 (東京)

質問

        • -

無料版ユーザーのものです。

ブログ内でGoogleアドセンス広告を使用していますが、貼れる枚数に限りがあるのでお伺いしたいです。


レスポンシブデザインにしてスマホで表示した際に
記事上、記事下、他にもサイドバーが下に回りこんだ部分の継ぎ目などにも広告が入りますが、これらは全てads by Googleによるものですか?
それともその時々で変わりますか?

返事は意外と早かった。

2016/03/11 | 12:10PM JST はてなサポート窓口


はてなサポート窓口の××(一応名前は伏せる)と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


はてなブログの無料版に表示している広告に関してましては、
常に調整をしておりますので、お答えすることができません。
恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


お手数をおかけいたしますが、もしよろしければ Google AdSense の方に、
はてなブログの無料版には強制的にAdSense広告が表示されるが、
自分で契約しているAdsense 広告が貼れる枚数に影響があるかどうか」など、
お問い合わせいただけますでしょうか。


どうぞよろしくお願いいたします。

気づいたこと

サポートの返信の内容どおり、Google配信の広告の枚数はその時々で変わるらしい。

ぼくが問い合わせを送った際には、スマホ閲覧時のはてなからの自動で入るGoogle配信広告は、3枚あった。
今確認したら、1枚になっていた。あとの2枚はA8,nendの配信広告になっている。

じゃあ今までどおり2枚は自分で貼れるね!

いや、そんなわけない。
また明日見たら、Google配信広告がデフォで3枚に戻っているかもしれないからだ。

サポートの返信の「常に調整している」という箇所が気にかかる。
これは多分「日々切り替わるものなので枚数に関して断言できない」ということだと思うが、もしかしたら(かなり薄いところだろうけど)「ユーザーの声を聞いて調整しているので」ともとれる。

3枚貼るなよ!の声が多ければ、もしかしたら、もしかしたら、広告自体は増えるけどGoogle配信のものは1枚にとどめてくれるかも……?
こればっかりは正直現状では分からない。

ぼくがした対策

先述のとおり現状では自分で2枚Googleアドセンスの広告を貼れるわけだが、いつその状況が変わるか分からないのでスマホでは貼っていない。
記事中と記事下に挿入しているGoogleアドセンス広告は、スマホで見た際にはamazonの広告に切り替わるようにしている。

amazonでなくてもなにかしらの貼りたい広告があるのであれば、以下の方法で出来る(以前のエントリと重複する部分もある)。

まず消したいアドセンス広告のclass名をいじる。
class='adsbygoogle'に書き足して例えばclass='adsbygoogle mobile01'とでもする。スペースは半角
ぼくの場合は2枚とも消すのでどちらにも同じclass名を書き足す。

こんな感じ。

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- 任意の名前 -->
<ins class="adsbygoogle mobile01"
     style="display:block"
     data-ad-client="ユーザーそれぞれの値"
     data-ad-slot="ユーザーそれぞれの値"
     data-ad-format="rectangle"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>
</div>

class名を書き直したら、デザイン→デザインCSSで少し書き足すだけ。

@media screen and (max-width: 480px) {
.mobile01{
display: none !important;
}
}

まずこれで、画面幅480px以下の場合にはGoogleアドセンス広告は出ない

今度はamazonの広告にclass名をつける。たとえばここではmobile02とする。

<div class="mobile02"><center>
<iframe src="ユーザーそれぞれのURL" width="300" height="250" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe></center>
</div>

あとは同じく

@media screen and (min-width: 480px) {
.mobile02{
display: none !important;
}
}

これをCSSに書き足す。
先ほどmaxだった箇所をminにすると逆に480pxより画面幅が大きい際には表示されなくなる
なので480pxを境に2種類の広告が切り替わって表示されるようになる。

パソコンで見ている方は、ブラウザの幅をいじったらこのエントリでも切り替わるのが確認できる。

まとめ

仕様が変わってから間もないので様子見といったところだと思う。

もし以前と変わらずに2枚Googleアドセンス広告を自分で貼っていても、たまたまGoogle大明神様が巡回した際にはてな配信のGoogle広告が1枚だったらセーフ。もっと多ければアウト(追記:何度かページを更新したところ、一度に表示されるデフォルトのGoogle配信広告の枚数はランダムっぽい)。
といったグレーな状態だ。
大明神様の処罰を受ける、もしくは目をかいくぐる覚悟がある人はそのまま以前と変わらず対策しないでのぞんでもいいと思う(というか、広告を貼り続けてGoogleから警告を受けるなどの話を聞きたい)。

ユーザーの声を受けてデフォの配信広告を減らしてくれる可能性があるなら……
はてなさん、広告は増やしてもいいけどGoogle配信はせめて1枚でお願いします

とりあえずぼくはスマホではamazon広告で対応。様子見!

広告を非表示にする