読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NIKE INTERNATIONALISTについて

nike logo

バンドをやっていた頃、服装にかなり自分ルールがあった(今もあるにはあるけど)。

・パーカ、スウェット等のカジュアルアイテムは着ない
・ゆるいシルエットは着ない
・短パンは穿かない
などなど……rep to the modsの精神に基づいていた。

そういった時期のイメージが皆無になったわけではないが、今ではだいぶ楽チン志向に変わった。

ロックンローラー時代の愛用シューズ

CONVERSEのオールスター、チャックテイラーadidasのスタンスミス、Dr.Martensの10ホール。
以前はこれだけでほぼ全部の服装を担っていた。
中でもCONVERSEは、生成り、黒、赤を履きつぶしては新しいのを買い直すというサイクルを続け、完全にユニフォーム化していた(チャックテイラーは高いのでおいそれとは無理だけど)。

なんとなくぎゅっと締め上げたオールスターって、ロックなイメージがある。
the strokes
ストロークスに影響を受けた世代だしね。

ロックバンドから距離を置いてから、あの頃では見向きもしなかったランニングシューズに足を入れる。

NIKE インターナショナリストの本題

本題までだらだらと長いのが悪い癖。まあまあ大目に見てつかあさい。

ナイキ インターナショナリスト メンズシューズは、レトロなNikeランニングスタイルからヒントを得たアイコニックなデザイン。柔らかいEVAミッドソールが軽量のクッショニングを提供します。
特長
スエード、レザー、テキスタイル素材、メッシュ、ナイロンを組み合わせたアッパーにより、抜群のフィット感と快適な履き心地
EVAミッドソールにより軽量クッショニングを実現
ラバーワッフルアウトソールが、トラクションと耐久性を強化
NIKEオンラインショップより引用

外観

nike internationalist

普通だ!
なんだかとっても普通のスニーカーだ!

黒いスニーカーでも、オールスターの黒のようにアウトソールと紐が白で、みたいに適度に中和しているのが好き。だからこれも紐だけ白くしようかなとか考えているけど、なんやかんやでそのまま。
ナイキ インターナショナリスト

ぼくらしからぬ黄色も持っている。足元程度のワンポイントなら、ビビッドな色味も使いやすいと思う。
ザ・ストロークス
もしかしてこれも知らない間にストロークスの影響受けちゃってたんだろうか?

使用感

「あの頃では見向きもしなかったランニングシューズに足を入れる。」のつづき。

え、こんなに歩きやすいの?

そんなこんなで、オールスターの平べったくて薄いソールに慣れていたぼくは、歩いたり走ったりするために作られたランニングシューズがすっかり気に入った。
オールスターがバッシュだったなんて信じられない……。

ほんとに、冗談抜きで、勝手に足が歩いているみたいだと思って逆に違和感すらあった。

ただランニングシューズと言ってもさまざまなものがあって、エア内臓のものとか、エアでフィットさせるものとか。色んなものを試したわけではないのであくまで「コンバース等の歩きやすくはないスニーカー」との比較で感動した、程度のレビューと捉えておくれやす。

それを考慮しても、名作だと思う。

A.P.C. プチニュースタンダードとの相性

A.P.C. denim
腰で穿いたプチニューと、丸さとシャープさのバランスがちょうどいいインターナショナリスト
これはもうカレーと福神漬けの関係である。

まとめ

3足目は何色にしようか!

amazonでのnike internationalistの一覧

広告を非表示にする