NIKE CORTEZ PREMIUM iD シューレース交換(GETABACO COTTON LACES REFLECT編)

GETABACO ロゴ

コルテッツiDをもらってから、スニーカー欲は結構薄れた。

スニーカー自体は相変わらず好きなんだけれど、「まあ俺にはコルテッツがあるからな」みたいな感じで、購入までなかなか至らない。
なかなか至らないというか、コルテッツiD以来、実際何も買ってない。


ぼくのコルテッツiDについてはこの辺を読むと大体わかる。

はじめに

ナイキiDというのはそもそもが世界にひとつ(厳密に言えば、あまたの選択肢の中からまったく同じ組み合わせを選ぶ誰かが、世界のどこかにいるかもしれないが)というコンセプトのもと成り立っている。
だから、完成時点で、それはもう既にスペシャルでワン・アンド・オンリーなのである。

だが。

例えば色落ちしたジーンズというのは同じものが二つとないけれど、さらにスレーキに落書きしてみたり洗濯過程を記録してみたり、バックポケットにペンキを塗ったり……
オリジナルをさらにオリジナルに、という意識がどこかに常にあるのかもしれない。

そんなわけで、スペシャルなコルテッツiDをさらにスペシャルにするために、シューレースを交換することにした。
なんとなくシューレースと書いているが、普段口頭では紐と言っている

GETABACOについて

シューレースを専門に作っているメーカーないしブランドというのが一体どれくらいあるのかわからないが、ぼくがなんとなく知っていたのがKIXSIXとGETABACOだった。

GETABACO、げたばこ。
名前がもうなんだか、味わい深いじゃん?

「スニーカーって割とストリートなイメージですけど、そういったテイストにしたら偏っちゃうというか…スニーカーはストリートの人だけのものではないですから。スニーカーを履いている人みんなに使って欲しいので、ストリートテイストになり過ぎず、ゆる過ぎないものにしたかったので。ステッカーに書いてあるGOOD DAY GOOD SHOEがブランドコンセプトですね。スニーカーが好きな人の為のブランドなんです。」


Shoelace Brand「GETABACO」 | TOKYO BASE | Web Magazineより

これはGETABACOの代表の言葉。

感じたことのある人も多いと思うんだけれど、スニーカーショップの店員ってすかしてる奴も多い。商売する気あるんですか? みたいな。
そういうのめちゃくちゃ嫌いだしダサいから、こういうピースな空気感は素晴らしいと思う。

いざ交換

GETABACO シューレース リフレクト
今回購入したのはコットンレース リフレクトというもののナチュラルカラー。いわゆる生成り

GETABACOのステッカー
このタグはステッカーになっている。
どこかに貼りたいのだが、どこがいいだろう。

交換するにあたり懸念があったのは、コルテッツiDのアッパーの色がグレーとベージュの間のようなペールトーンで、合う紐の色が限られるのではないか? ということ。
まあいい。どうせ、失敗しても他のスニーカーに流用できるし、そもそも気軽な値段だ。

まず片足だけ替えてみる

コルテッツiDのシューレース交換

コルテッツiDにGETABACOのシューレースをつけてみる
若干、紐だけ色のトーンが違うな。全体になじみ切っていないような気もする。
うーん?

リフレクターの話

紐にリフレクターが編まれているので、フラッシュを使って写真を撮るとこうなる。
GETABACOのリフレクトシューレース
夜間の自転車向きだと思ってこれを選んだ。

生成りか白か

話を戻そう。
元々のブルーの紐の逆を行くならば、いっそ真っ白の紐の方が合うのだろうか? と疑問がわく。
ていうか、白い紐が合わないスニーカーって、なかなかないか。

実験せねばなるまい、と、別のiDでないコルテッツの白い紐を外してこっちにつけてみる。
コルテッツの紐を色々試す
まあ、白でも悪くないな。
向かって左がGETABACO、右が持ってたコルテッツの白いやつ。

悪くないが、「じゃあこの白い紐、あっちのコルテッツから外してこっちに使おう」っていうのはやっぱり駄目だ。
なんでかと言えばスペシャルじゃないからだ。間に合わせでやったみたいな感じになっては、今回の骨幹がブレる。
もし白にするならば、既に使って汚れたやつじゃなく、新品のを買ってやりたいしな。

さてどうっすかな……

交換終了

少し考え、紐も汚れてきたら馴染むんじゃないだろうか、ということでせっかく買ったしGETABACOのほうに両足とも交換。
コルテッツiDとGETABACOのシューレース

しばらくこれでいくか!

まとめ

シューレースは手軽な値段だし、気分転換になるからまたそのうち変えるような気がする。
だから『GETABACO COTTON LACE REFLECTについて』ってタイトルをやめて、他にも出てきそうな『〇〇編』にした。

先端にメタルのチップがついたレースとか、ロープレースとか、少し細いレースとか、試してみたいのは色々ある。

広告を非表示にする