Levi's 501CT (CONE DENIM) 1000日を振り返る

501ct1000の1000days

2年7ヶ月、日にちに換算すると購入から1000日を越えた。
こりゃなかなかのもんだぜ。
途中飽きたりなんだりであんまり穿いてない時期もあったけれども、そんなこんなを全部ひっくるめて1000日。

今までのエントリを全部読むなんて面倒くさいって人にうってつけ、時系列で振り返ろう。

前回のエントリ

写真各種

過去の写真をまとめていくわけだけれど、時期によって撮影したカメラないしスマートフォン、天気や照明状況などが違う。
なので変化が分かりにくい箇所もある。画質がひどい場合もある。サイズもそろっていない。
でもまあ、なんとなくで把握していただきたい。

購入当初~半年

これはまだ買ってもない時期。試着画像。
501ctのシルエット


からの3ヶ月経過。うっすら色落ちの芽生え。
3ヶ月穿いた501CT


そして半年。
この頃自転車でこけて、まだ濃いジーンズの膝だけ局所的に白くなってしまう。
半年穿いた501CT

擦りむいたジーンズの膝

半年くらいでは引きで見たらほとんど分からない。
半年穿いた501CT全体像

洗濯1

初めての洗濯を経た501CT。
タイミング的には7ヶ月を越えたくらい。

我慢しながら穿いてたけど、夏場に汗を蓄積したジーンズをそのままにしておくのを許せなくなったらしい。
初洗濯の501CT


ここで唐突にハチノス。
今後の色落ちに期待できる、控えめながらも力強い雰囲気。
ジーンズのハチノス


全体像。
やはり洗うとコントラストが出てくる。
洗った501CT

洗濯2

2度目の洗濯は9ヶ月を越えた頃。

色落ちが見えつつもまだ濃い色は保っている。
2回洗ったリーバイスのコーンデニム

洗濯3

1年時点で3回目の洗濯をしたようで、洗う前と洗った後どっちも写真があった。

ビフォー
1年穿いた501CT

アフター
1年穿いて洗ったリーバイス501CT

違いがわかるやつなどいるのか(いや、いない)。

洗濯4

1年と1ヶ月のタイミングで洗濯4回目。
こうして振り返ってみると結構短いスパンで洗っている。
4回目の洗濯501CT

洗濯5

1年と2ヶ月経過で5回目。やっぱり結構短期サイクルだ。
5回洗った501CT

洗濯6

1年と6ヶ月経過で6回目。
6回洗った501CT

洗濯7

1年と7ヶ月経過で7回目。
気づいたら結構色落ちてんじゃね?
7回洗った501CT


それにともなって、以前擦った膝が明確にダメージになってくる。
501CTの膝のダメージ

洗濯8

1年と9ヶ月経過で8回目。
もう購入当時の面影はゼロ。この「あんまり変化ないな」から「あれ?色落ちすげえ」っていう角度はいつだって急。
8回洗ったリーバイス501CT


この頃、スレーキに記録していた洗濯の経過も、終わる。
洗濯の記録をスレーキに

洗濯9

2年経過で9回目。
物持ちよすぎ。
2年経過したリーバイス501CT


全体像。さすがに引きでももういっぱしの色落ちジーンズ。
2年穿いた501CT

洗濯10

2年5ヶ月経過で10回目。
2年5ヶ月穿いた501CT


全体像。
2年5ヶ月穿いたリーバイス501CT

1000日経過

1000日穿いた501CT
今回端折ったけれど、バックポケット側は酷いことになっている。
自転車のサドルに削られまくり。
「酷い」という形容詞がこれほどハマることもそうそうない。

その辺はその他のエントリ参照ってことで。

まとめ

購入当初はいつも「ちゃんと色落ちするかな」なんて思うものだけれど、結局穿いていれば色は落ちる。

最初の半年から1年くらいは気合で穿き続ける。
それさえ守れば、あとは適当でも結構いい感じになる。

ただし、自転車乗りのケツに関しては、「いい感じ」の保証はつかない。

つづきはこちら

まとめはこちら