CONVERSE CHUCK 70 OXについて

converse usa ct70

通称CT70。
なんでかわからないがこの呼び方が好きになれない。アークティック・モンキーズをアクモンと略すのに似ていると思う。
コンバースのサイトでも、シューズカートンでも「CHUCK 70」と表記されているのでこれを用いることにする。

チャックテイラーとは何か、自分で調べてくれ。

CONVERSE CHUCK 70のディテール

f:id:gssmboy:20210530121823j:plain

定番カラーの黒、ローカット、キャンバス
シューレースは生成りが付属していたが、それをアディクトに使い

This is...のアスレチックシューレースの黒を通している。安心の綿100。

CHUCK 70はアメリカのコンバースの商品(この辺の細かい話も割愛)。
同じオールスター、チャックテイラーとはいえ日本のコンバースとはぱっと見の雰囲気がだいぶ違う。

トゥキャップ

CT70のトゥキャップ

チャックテイラーCT70のつま先

一番大きな特徴、光沢があるクリーム色のトゥキャップ(というかラバー部分全て)。
日焼けのヴィンテージっぽさを再現しているのだと思う。と思う、というのは60sとか70sのオリジナルが当時どんな色のラバーを使っていたのかよくわからないからだ。日焼けした色を再現しているのか、元々こういう感じの色だったのを再現しているのか、たぶん前者だってこと。

ダメージ加工みたいなものを好まない層が一定数いる。
ヴィンテージ風を意図的に作るのは邪道では、みたいな。言っていることはわかる。

CHUCK 70のこの雰囲気は特にやりすぎとは感じず、ちょうどいい具合だと思う。
光沢も買う前は「こんなテカらなくてもいいだろ」だったが、段々気にならなくなってきた。



ちなみに
CT70の反り返り
シューレースをぎゅっと締めて履いていると、つま先がどんどん反ってくる
アウトソールがやわなので、癖がつきやすいのだろう。

サイドステッチ

コンバースCT70のサイドステッチ

CT70のサイドステッチ

左右であて布のステッチ幅がかなり違う。
プロダクトとしてはよくないことだが、往年のチャックテイラーっぽさはある。
そういう雑さを意図的に作っているわけではなく、米コンバースの検品のゆるさが脈々と受け継がれた結果だと思う。

インソール

CT70のインソール class=

チャックテイラー70のインソール

CHUCK 70はマイナーチェンジが繰り返されていて、インソールの外れるものと外れないものがあるという。
これは外れる。

厚みはほとんどないが、履き心地はぼちぼちいい
あくまでぼちぼち。そりゃブーストやリアクトみたいな履き心地からは程遠いよ。
でも日本のコンバース的なぺらさはないかな。
コンバースはナイキ傘下だからそのテクノロジーが使われている、という噂もあるがその辺はよくわからない。

ヒールパッチ

CT70のヒールパッチ

フォクシングテープ縦幅いっぱいにパッチがある。
三つ星、ここもその他のラバー部同様光沢がある。ツルテカ。
印字は結構すぐ剥げそう。

その他

CT70のプレイヤーズネーム

暗めの赤で右のタンにのみプレイヤーズネーム。

着用イメージ

CT70のシルエット

ぎゅうぎゅうに締め上げて、アタリが出そうな皴の入り方のヴィンテージのコンバース
の、イメージにだいぶ近い。
良くも悪くも粗野な感じ。作りも佇まいも。

サイズ感は日本のコンバースの定番オールスターと同等、もしくは気持ち大きい。
サイズを変えるほどではなく、羽根の閉じたシルエットになりやすい程度。

これが5000円~10000円くらいでいつでも手に入る国外はいいなあ。
逆に、日本のコンバース製品が国外でどういう評価をされているのか気になる。

まとめ

正直不満らしい不満が見当たらない。
ジーンズに似ていると思う。
汚れてやれていって、それを肯定できるスニーカー。全然綺麗に履こうという気が起きない。

でも、アディクトはちょっと違うんだよな。
あんまり汚したくない感覚がある。

近いうちにコンバースアディクトのチャックテイラーを比較エントリを書く。