2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のリュックについて

男は手ぶらが粋だというけれど。 ちょいとそこまで行くにも財布はいるし、タイトなジーンズに財布をつっこむのは見栄えが悪い(二つ折り財布を現在使用中なのでケツポケに突っ込むと出しにくい)し。手ぶらにはなれないけど、両手は空けておきたい。 リュッ…

タトゥーを入れていないぼくのタトゥーへの見解について

清原の逮捕以降、タトゥーに関するエントリをよく見かけた。 結論から言えばぼくはタトゥーに関して賛否どちらでもない。自分ではやらないけどね。タトゥーを入れている人は割と冷静に自分の意見を出していて、反対派の人は感情論になりがちな印象を受けた。…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 10ヶ月経過

9ヶ月時点からほとんど着用時間は伸びていない。 現在トータル着用時間2500時間ほど。洗濯回数は通常洗い1回、つけおきのみ2回。やっとジーンズを穿いても苦ではないくらいの脚の治り具合、応援ありがとうございます。 プチニューを穿いて地面を踏みしめる喜…

タイガー&ドラゴンについて

「男なら落語だろっ!」 確か高校生の頃。メンズノンノにスタイリスト伊賀大介(のちの麻生久美子の旦那様)のページで、こんな見出しが躍っていた。落語というと、どうもジジくさいだとか小難しそうなイメージ。それを伊賀と春風亭昇太が「落語ってそんなに…

Tシャツ1枚に払える値段について

少し前のエントリで「ファッションにおいてコストパフォーマンスとは野暮な単語」と書いた。しかしこれは一般論で、ぼく自身の意見は少し違う。 過ぎたるは及ばざるが如し お好み焼きソースが服にハネてマジギレするような奴は、お好み焼き屋に行かないか、…

A.P.C.の気になる新作LOW STANDARDについて

これはA.P.C.の定番ジーンズのフィットガイドで、一番右のレスキューはもう廃盤になっている。 左の4つがメンズの現在ラインナップされているジーンズ(2017/11/11追記 NEW CUREも廃番になった)。A.P.C.のオンラインストアにはいくつかカテゴリーがあって、…

非モテなファッション弱者からの脱却方法について

警告読むな。 これから先は、いつまで経っても冴えない見た目で異性から相手にされず、後ろ指をさされ、日陰を歩き続け、人権すら消し飛んじまった、そんな弱者への提言だ。 まともな日常を過ごしている人にとっては、人生で最も無駄な時間の始まりだ。 さあ…

KNOG BLINDERシリーズについて

自転車を飛ばして、知らない道を走る。 見慣れた道よりも少しだけテンションが上がる。が。Googleマップに従っていると、たまに街灯すらないド田舎に導かれて、夜の闇に本気で命の危険を感じることがある。

なぜアンタはSupremeのTシャツを並んでまで買う?

ぼくは身につけるものを選ぶときに、「なぜそれを選ぶのか」っていう理由がないと嫌だ。ブランドロゴをドン!とフィーチャーしたファッションアイテムって、どう思う?・お洒落だと思う ・こだわりがあると思う ・ミーハーだと思う

A.P.C. PETIT NEW STANDARD vs Nudie Jeans GRIM TIM

ぼくはヌーディージーンズから生デニムを育てる面白さを教えてもらった。 穿きつぶしては新しいのを買い、再びまたぼろぼろになるまで穿きつぶした。そういうサイクルを繰り返し、何度も理想のジーンズを追い求めるわけだが……身の回りでも海外フォーラムでも…

洗いたくないジーンズの殺菌方法について

穿きはじめたばかりのジーンズ。 ちょうどいい具合の色味に育ってきたジーンズ。 ハナからベストの色味の加工ジーンズ。もちろん洗濯したほうがいいのは分かってるけど、なるべくなら洗いたくない。ジーンズフリークたちはいつもそんな葛藤をしている。 洗わ…

本田圭佑483日ぶりのゴールについて

本田圭佑がセリエAでゴールをあげた。 実に483日ぶりのゴールだ。リアルタイムで試合を観ていて、思わず鳥肌の立つゴールだった。 たまたまゴール前でフリーでボールが回ってきたという、ごっつぁんゴールではない。 ペナルティエリア外から狙いにいった、無…

適切なジーンズの選び方(細かいこだわりについて)

なんとなくジーンズを買ってなんとなく穿いている。 もしくは、ジーンズってちょっと似合わないんだよなあ、と感じている(そんな馬鹿な。僕の知る限り似あわない人はほっっっっとんどいない)。それはもったいない!ぼくがジーンズの見た目で気にしているこ…

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 穿きこみのまとめ

「A.P.C. 色落ち」「A.P.C. 穿きこみ」「A.P.C. デニム」などの検索でこのブログを訪問される方が多いので、プチニュースタンダードの今までの穿きこみに関するエントリをまとめてみる。このまとめは随時更新します。A.P.C. アーペーセー PETIT NEW STANDARD…

色んなジーンズブランドへの賛辞

悪いものも多々あるが、あえてよいところだけ抜粋して書いていく。 リーバイス 誰がなんと言おうと不動の地位を確立した王道。 その歴史はジーンズそのものの歴史である。 エドウィン どこでも手に入り、それなりに安価。でもユニクロは嫌、という人の気持ち…

まるで気軽なアイドルのお泊まり(フリースタイルダンジョンについて)

ジャニーズファンの思考ってよくわからないんだけど、あれってヴィトンのモノグラムをありがたがるのと一緒? 例えばKis-My-Ft2の横尾とか、Hey!Say!JUMPの岡本とか、全然イケメンじゃないじゃん?「顔でファンになってるわけではない」っていうのは理解可能…

NIKE TECH FLEECEについて

5年ぐらいの間、特例がない限りジーンズばかりを穿き続けている。 自分の中で半ユニフォーム化しているので、「何着ようかな」と考える前にまずジーンズに脚を通すのだ。しかし、おろしたてのリジッドジーンズに限っては、天気が悪い日は穿きたくない。 なる…

FUJI ROCK FESTIVAL 2016 第一弾発表アーティストの予想について

フジロッカーの朝は早い…… まだ冬の寒さも抜けきらぬ今から、バレンタインデーへの憧憬もそこそこに、狂乱のサマーパーティーに思いをはせるのである。 苗場で飲むビールほどうまいもんはないからな!なぜわくわくしているのかというと。 ツイッターでフジロ…

Nudie Jeans SLIM JIM 思い出

骨折から一ヶ月。 相変わらずジーンズは穿いてないのでAPCプチニューのレポートをお届けしたいができない。変化なし。というわけで、いにしえのジーンズを引っ張り出して懐かしんでみたいと思う。 人生で初めて「いちから自分で育てる」という目標を持って穿…

(今から始めるとしたら)ぼくが選ぶクロスバイクについて2016

数あるスポーツバイクから初めの一台を選ぶ基準は何だろう? エントリーモデルと言っても数多の選択肢がある。・価格 ・デザイン ・パーツ構成 ・ジオメトリ etc...「ジオメトリとか言われてもわかんねえよ!」 「ググればググるほど、どれにすればいいかわ…

ファッションセンスのおじさん化について

十代の頃って、多かれ少なかれ見た目を気にして異性を気にする。 流行の服装をファッション誌でチェックし、それでも財布は寂しく、セールを駆使し、ブランド物と似たようなものを量販店で探し、どうにかこうにかお洒落を試みる。ぼくも、メンズノンノ、ポパ…

#私を構成する9枚 について

流行からちょっと遅れて 「あのー、まだやってます……?」 って感じでのれんをくぐる。ツイッターで流行している(していた?)#私を構成する9枚 。やるよやるよ!今更でもな。 選んでて思ったんだけど、9枚って多いようで少ないね。 入れたいのほかにもいっ…

ジーンズの色落ちの良し悪しについて

海外フォーラムHeddelsでジーンズの色落ちコンテストが行われた。こういうの、日本のジーンズ好きサイトでもちょくちょくやってる。 ビッグジョンなんかの大手メーカーでもやってたかな。目指す色落ちの方向性が国内海外で大きく違う感じがして興味深い。 は…

日本では音楽が無意識レベルでなめられていることについて

この状況になれているだけで、改めて考えてみると、音楽業界はめちゃくちゃ閉塞している。 日本に限って言えば、1万枚どころか数千枚の売上でオリコンチャート入りするくらい音楽メディアの売上は少なくなっている。10年前くらいからずっとこんな感じ。 ミュ…

A.P.C. バトラープログラムについて

A.P.C.では、穿き古したA.P.C.のジーンズを店頭に持ち込むと、それを引き取られる代わりに新しいジーンズを半額で購入できるバトラープログラムなるシステムがある。回収されたジーンズはリペア等適切な処置を施され、3万円で(!?)再販される。 ※butlerと…

Levi's 501-0115 雑記

なんでこの時期に短パンなんだよ。 野次が聞こえてくるような気がするが、気にせずいくぞ。リーバイス501。(リーバイス)Levi's 501 ORIGINAL ストレート ジーンズ デニム ノンウォッシュ 00501-0000posted with カエレバAmazonヴィンテージのリーバイスの生…