2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションの相対性と絶対性について

春から大学生の君へ贈る! これを買っとけば間違いない私服8選!みたいなエントリを書こうと思ってやめた。考えれば考えるほど、服というのは相対的でもあり絶対的でもある。

ランニング 開始

膝のリハビリにジムに通うのをおすすめされた。 「でも、行かなさそうですよね」とも言われた。 見抜かれてんじゃん。「脚の回復には、ランニングもいいですよ」そう聞いた昨日、ぼくはランニングデビューした。

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 11ヶ月経過

右の膝の皿を割ってから2ヶ月経過。 リハビリは次回でおそらく最後とのこと。リハビリで、片脚で椅子から立つというものがあるんだけど、右脚では片手を何かについてもギリギリレベル。 なかなか筋肉は戻らないもんだね。

男の整髪料について

髪型がキマれば1日ハッピー。 キマらなければ1日どんより。あれでもないこれでもないと、さまざまな整髪料を試す経験って、誰でもあるのではないかな。ぼくが今まで使ってきたものと、現在リピートしまくりのおすすめについて書いていく。

ERGON GS1について

クロスバイクのひとつの楽しみはカスタムで、自分好みのパーツを選んで安価に楽しめる。 自動車だったら大仕事だが、自転車なら数千円でしかも短時間で自分で出来ちゃう。そんなわけで。 現在マイクロスバイクのジャイアント エスケープR3に使用しているグリ…

NEW ERAのキャップについて

髪をセットするのが面倒くさい。 カットした直後の髪型が気に入らない。そんな時は帽子の出番で、ぼくはいつもキャップを被っている。最近最も使用頻度の多いキャップはこれ。

ジムに通わない筋トレについて

ファッションをあれこれブログに綴っているのに、体型がハンプティ・ダンプティではお笑いである。 ぼくは「体型隠しのテクニック」「ポチャカワ」そういったものをはっきり言って馬鹿にしている。身長ならいざ知らず、太っているのをごまかすのは結局逃げで…

CONVERSE CHUCK TAYLORについて

老若男女、どんな服装にもなじむ超万能スニーカー。 それがコンバースオールスター。ギャルもオタクも皆さんどうぞ。オールスターと一線を画した存在である、通称チャックテイラーはご存じだろうか。

A.P.C. PETIT NEW STANDARD 10.5ヶ月経過

途中しばらく穿いていない期間があったとはいえ早いもので3シーズンをまたいできた、プチニュースタンダード。 愛着と飽きと慣れとごっちゃになって、特にもはや何の感慨もなく穿いている。デニム生地の面白さは、着用者の生活が反映されるところだが、まじ…

続 はてな無料ユーザー×Googleアドセンス

なんのことかわからないという方はまずこちらを見ていただきたい。 予告なしにいきなりはてなブログ無料版の仕様の変わったことに若干のテンションダウンを感じつつ、わからなかったことをはてなブログに問い合わせてみたところ返信が来た。 ていうか電話で…

Hanes 赤パック vs Japan Fit

無地のTシャツと言えばHanes。外さない王道のチョイスである。去年、3枚組の赤パックを買って1枚は普通に水洗い、ほかの1枚は洗濯+乾燥機、てな感じで縮み方などを色々実験した。 おろしたてのTシャツより、洗いざらしのほうが好きだ。今度は着倒した赤パッ…

はてな無料ユーザー×Googleアドセンス=そのままじゃ死ぬ(追記あり)

完全にはてなブログ無料版ユーザー向けのエントリだが、超重要なので書いておく。レスポンシブデザインは、PC表示とほぼ同じ状態で今までスマホ閲覧が可能だったが、しれっと面倒な変更が行われた(2016/3/9)。 「デフォルトのスマートフォン表示と同じ位置に…

Hanes Japan Fitについて

ヘインズ ジャパンフィットのパックTをゲットした。 去年買ったヘインズの赤パックは、3枚入りをローテし、なおかつ他の服だって着ている割にはものすごいスピードでへろへろになっているので、そろそろ白Tを新調するタイミングかなと思った。赤パックの経年…

A.P.C. PETIT NEW STANDARDと履く靴

テイパードの強く効いたジーンズはやっぱりスニーカーが映える。プチスタンダードを履いていた頃は、結構ブーツの使用頻度が多かった。 プチニュースタンダードで履き口の広いブーツは結構ものを選ぶし、どちらかといえばスニーカーのほうがあっていると思う…

髪のセルフカットについて

ぼくのセルフカット暦は長い。毎回美容室に行くたびに「いやちょっと思ってたのと違うんだよなあ……」と思いながら数千円を支払うのに嫌気が差し、ついに美容室に行かなくなった。 今後もよほどのことがないと行かないと思う。きのう、久々に髪を切ったのでセ…

靴紐の色や結び方について

二日続けてスニーカーのエントリを書いて、今日もまた靴の話。10年前の原宿にいる古着大好きな感じの(きゃりーぱみゅぱみゅとかの原型みたいな)子って、とにかく目立つことをモットーにしている節があった。 で、スニーカーの紐を左右で換える。しかも紫と…

NIKE CORTEZについて

先日フォレスト・ガンプを観た。3度目くらいかな。一番初めのきっかけは、ファイト・クラブの中で「Run Forrest run!」っていう台詞があって、「何それ?」って思って調べたわけ。これは要するに「亜麻色の髪の乙女」を島谷ひとみバージョンから入るのに似て…

NIKE INTERNATIONALISTについて

バンドをやっていた頃、服装にかなり自分ルールがあった(今もあるにはあるけど)。・パーカ、スウェット等のカジュアルアイテムは着ない ・ゆるいシルエットは着ない ・短パンは穿かない などなど……rep to the modsの精神に基づいていた。そういった時期の…

Dixna ロードサドルについて

今から3年ほど前、初めてクロスバイクを買う際、 「ケツが痛くなる」 という情報を周囲から散々吹き込まれていたために、厚手のサドルを買って交換していた。そのときのがGrungeのタービンサドル。 で、今はDixnaのロードサドル。